« 運命の出会い | トップページ | 名犬ホープ »

2006年2月23日 (木)

穀物の必要性

一昨日、寝ぼけ眼でオーダーした品が今日届きました

それは・・・・コレ↓


060222_222107_m
















※大量なラブラドールの顔面






このビスケットはDENES社のベイクドビスケットと言う物です
色々種類はありますが、コレはフレッシュブレスというシロモノ。

中にはパセリだのミントだのユーカリだのが入っていて
息を爽やかにしてくれたりパセリやミントの成分のおかげで
消化器系に好ましい効果があるそうです。

実はこのビスケット、息を綺麗にして
消化器系のフォローをしてくれるだけではなく
生食の補助食品的な役割もしてくれます。

本来、生食とはBONE AND RAW FOOD (BARF)という物なので
食べるものは主に肉と骨という事で余り穀物(炭水化物)
を必要ないと言う説も有るようです。
実は全く要らないって説もあるみたいですが
今のところ私は断定しないことにしてます

穀物に関しては何故、
必要ないのか的に言われる原因な事をサラッと書くならば


1 ワンコは穀物を栄養学的に必要としない

2 消化器官の長さ

3 アレルギー等、免疫学的な問題



等が言われてますね

実のところは細かく分類するならば「全く穀物が必要ない」ではなく、
「ドライフードに含まれるほど大量には必要ない」が正しい表現になるそうです
後、穀物を食する利点よりも害になる部分が多い、って感じでしょうか

勿論、穀物にも必要な栄養素は有るにはありますが、ただその内容は
骨付き肉や生の肉、内臓、野菜にも含まれてる物だそうです。
穀物を消化するには長い消化器官を介する事によって消化していくのですが
犬の場合は消化器官は牛等の草食動物の3分の1しか消化器官がありません
そのため、穀物を消化するには相当の負担がかかる訳です。

更に鑑みるに穀物を消化するには
アミラーゼという消化酵素が必要な訳ですが
人間とは違って、犬のすい液にはアミラーゼが含まれません
そんな訳で充分に消化されないのです

加えてアレルギーを起こしやすいと言う説もあり
それに置いては穀物の主成分である
グルテンなるタンパク質成分は体を刺激してアレルギーを引き起こしやすいそう

また穀類は体内で糖分に分解され、歯周病や酵母菌の過剰繁殖による
耳の感染症を引き起こす事も考えられるようです。

おまけに生肉や内臓と穀物を同時に摂取すると
穀物に含まれるフィチン酸なる物質がカルシウムと結合
吸収を阻害しちゃうのだそうです。
ちなみにミネラルなどとも結合してしまうそうです。

その辺りは、あげる時に二時間くらい空けると
消化的にも、吸収的にも負担がかかりにくいそうですよ。


まあ、書けば書くほど穀物のマイナス面ばかりが強調される訳ですが
量と時間に気をつけてあげればそう問題ばかりではないのでは無いかと思います。

ちなみに私、穀物であるご飯が大好きなので
犬には不適切な食べ物って分かってるけど
悪い事ばかり言いたくない、って心が泣いてます。

せめてフォローするなれば
穀物の利点としてはお腹が空くと胆汁を吐いてしまいがちな子の
お出かけ携帯食などにも良いし、何より簡単におやつとしてあげる事も出来ます
更にビスケットなどは乾燥しているため
生肉に比べ細菌が繁殖しにくいって事でしょうか。

いくら良くても生肉ばっかり持って歩けない訳だし
私だって体にはアレでも色々美味い物も食べたい時もあるし
何より難しい事ばかり言ってたら大変すぎて何年も続かない。

お手抜きしたい時やお出かけしたい時、
そんなときにこのビスケットちゃん、
ハーブのおかげでお腹もスッキリ、息も爽やかになっちゃう上に
ハラヘリゲボも予防できちゃう優れもの?
大体20キロ無い我が家のワンコ達で2,3個食べるでしょうか

他にもDENESの商品はお肉メインのウェットフード
自然の物を使用したサプリメントも出してますので
旅行等で生のお肉を持って行きにくい時などオススメですよ。


060223_025926_m 

















※皆で食べたら無くなった





とまあ、先ほどからまるで
DENES社の回し者のような事を言ってる私ですが
この会社にも実は欠点があります、って言うか有るような気がします。

このビスケット、外袋に一応300グラム入ってますよと記載されてるのですが
どいつもこいつも計ってみると何だか足りなかったり多かったりなのが不思議

多くて少ないなら大量に買って平均化すれば結局は良いんじゃない??
と言う考え方もあり得るかも?ですが
家計を預かる人間としては何だかビミョ~に納得いかない
大体、一個しか購入しない人はどうするのだ。

私のような短絡的な人間は、このビスケットのグラム違いだけで
中身は大丈夫なんだろうな?と疑う気持ちも湧いてきたり。

と言いつつもこの会社、真面目な会社で有名らしいので
怪しいのは内容量だけと信じては居ますが
アレルギーのない我が家のワンコでは良いんだか悪いんだか
イマイチ分かりづらいのが難点ですね。






それにしても、このエントリ・・・・・

届いたビスケットの山に感動し、
その写真を撮ったは良いけど、それにまつわる事を書き始めてしまい
止めときゃ良いのに後にも引けず、結構てんてこ舞いしました。


大体BARFやら生食やらなんてものは、簡単と言えば簡単
ややこしいと言えばややこしい訳です。


ええと・・・つまり何が言いたいかと言うと・・・





分かりにくい内容で申し訳ない




こういう内容と言うのはしっかりとした下調べがあってこそ
何が言いたいか伝わると言うのに
思いつきで書いたものだからアンタ・・・・・な事になりました。

まあ考えてみれば毎度の事な気もします

・・・って開き直ってどうするのだorz


060223_030251_1
















※ドウスンノサ??・・・止せば良いのに・・・
と言いたげな二頭のオタンチン。














考えると何だか胃が痛くなって来ました。









なので上のビスケット、私も一つ食べようかなと思います。

|

« 運命の出会い | トップページ | 名犬ホープ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45621/801752

この記事へのトラックバック一覧です: 穀物の必要性:

» 「ペット活性酵素液」で元気ハツラツ! [地球家族2020公式ホームページ]
あなたのHP見せていただきました。また見に来ますが、ペットが元気ハツラツになった「ペット活性酵素液」を紹介します!ぜひためしてください。 [続きを読む]

受信: 2006年10月11日 (水) 06時20分

« 運命の出会い | トップページ | 名犬ホープ »