« 頑張れ ヴィタ君。 | トップページ | ヒツジさん毛刈り講習会 前編 ~K氏がツナギに着替えたら~ »

2006年3月31日 (金)

基礎訓練も面白い

ええと・・・猛烈にケツ 、  尻ッペタ

いえいえ、ヒップが痛いのです
まさに言うなれば・・・・



キュート?なヒップがズッキンドッキン



と言った感じです。
そんな訳で書きたいことは沢山あるのですが
明日もF1レーサーと一緒なのです

一瞬たりとも気が抜けないのです。
抜いたら負けなのです。


誰に・・・?


って自分にです
そんな訳で↓は以前書いておいた品なのです。
書いている内に何だか不思議な文章になったのです

なので、



チョー暇ー


とか


マジ暇じゃね?


とか


何か腹減ったべ?


とかな人は読んで頂ければ、と思いつつ・・・・
キュートなヒップがズッキンドッキンな私は下がるのです。










それではどうぞ・・・ペコリンチョ







******************************************************





最近、地味に基礎訓練をしています。

以前も勿論してましたが、更に強化すべく頑張ってます
ワンコ達を別々に確実に動かせるようになりたい

ちなみに基礎訓練というのは伏せ待て前へ等の事です。
これを基礎訓練と言うのかは実際は分からないけど
我が家ではそう呼んでます。

そんなに面白そうには見えない、けど実は結構面白いです
色んな指示を使うので多方向からワンコの性質や個性が見られます


とにかく色々な指示を出していく内に色々な性格が見えてきます
我が家の基礎訓練では具体的にどのような事をするかというと、



まあ、大したことはしてません



全員が動き回ってる中一頭だけが伏せをしたり、
または全員が伏せをしている中で一頭だけが指示に従い、何かをしたりします
そのほか全員が個々に指示を貰って動くこともしますが、それは結構難しい。


060330_004233




















※ヴィタ君は待て


例えば一頭だけがベンチからベンチをスラロームしたり
目的物もない通路をただひたすら前に歩かせられたりします。

面白い物で、思いつきでコースを決めてみたり
事前にふとっちょさんと打ち合わせをしたりして行うのですが
その色々な条件や個体によっての違いが目立ちます

例えば、バト君は夜でも昼でも場所がどこでもなんとな~くこなしてきます
むんむちゃんもバト君ほどでは無いけど、そんなタイプ

上の二人は終始こちらが冷静で苛つかない事が重要です

ヴィヴィさんは目的が無いなら行きたくないと言うタイプ、
ですが、目的が有れば一人でボールを探しつつ遙か遠くに居ることもアリ。

ヴィタ君は余り知らない場所はちょっと嫌そう。
普段はイバリンボですが実は家族に依存してるようです

たいふぁ君は一生懸命行動してますが、
あわてん坊なのか行動が空回りしています。
時々ディスクを投げても一人で慌てすぎて
折角取れそうなディスクを弾いてます、惜しい。


そう言えば余談ですが
ディスクに対しても全員がそれぞれ違っているのですが
細かな事は置いておき大まかに分けてみますと


ヴィタ君、ヴィヴィさん、バト君はディスクを見て走るタイプ
中でもヴィタ君は良く見てる、なのでフェイントにも引っかかってくれない

ムンムちゃんとたいふぁ君は、先に走ってしまうタイプです
スルーしたと思ったら、既に向こうに素早く走り出してる。


そんなお勝手倶楽部なたいふぁ君とムンムちゃんには
早くて頭上をすり抜けるスローをするべきなのですが難しい
たまにタイミングがピタリあうと良いキャッチをしてくれます。

とは言えディスクの出番は
あんまりありませんので練習不足って事もあるかも。
ですが、ディスクが大好きな彼等
その時は本当に楽しそうです。


羊ではどうでしょうか

こちらでは、バト君、ムンムちゃんがまあ、似たタイプ
覚えるのは遅いけど覚えてしまえば地味に課題をこなしてくれます
出来ないこともまだまだ沢山ありますので先は長い

ヴィタ君とたいふぁ君は覚えるのは早いのですが
早とちりや勝手な行動も多いです
そうなると意欲が高いのは裏目に出がち


ヴィヴィ母さんは年齢も年齢なので、ムリはナシですが
若い時から初めていたらヴィタ君タイプかなあ・・・
とも思いますが実際に始めてないので
過去の事なんか



微妙に分かりません



そこで先ほどの冒頭の基礎訓練に戻るんですが
この基礎訓練、地味ながら個体の性質を掴むのにとっても役立つ気がします
ああ、この台詞二度目だね~


イヤイヤでも指示に従うのか、イヤだと思ったら従わないのか
どうしたら従うのか、褒められれば従う子なのか、
厳しく言えば従うのか、



等を計るのにもってこいな訓練です。

しかもいつ何時、自分が指示を出されるのか分からないので
自然と集中力も育つ?かもです

かもとか頼りない言い方をしてるのは、
時にバト君の雰囲気が微妙に怪しいから。


そんなバト君は置いておいて
行動してる間、遠く離れると不安になって落ち着きが無くなり焦るのか、
遠くに行けば行くほど調子に乗って勝手にし始めるのか
その時の様子と言えばヒーさんとの接近遭遇にも通じる気がします。


そういえば私が蹴って、ワンコ達が取りに行くボール
それを一目散に取りに行くメインタイプなのか、
ボールは無視して他の子を張って走り回るタイプなのかでも性格が出ます。


又はメインが居なければ、自分がメインになるべく行動する子なのか?


本当はメインとして動きたいけど、メインが居るために
何らかの理由、(例えばメインの犬がコワイ?とか、)があったり
又はメインに精神的に頼ってたり恐れているから控えめに行動してるのか?


Borus









※トッタゾ フッガー


この場合はたいふぁ君がボールをゲットしてます
目つきは油断無く周囲を伺ってます、目つき悪いです。
この様子からもヴィタ君がボールに集中しつつ
周囲の様子も見てるのが分かります。

とは言え、個人的私の
見所は手。
何と言っても
手に力が入ってるのが面白い

とまあ、そんな感じでお友達をボール遊びをするだけで
自分の子の性格や他の子との関係も垣間見ることも出来るので面白いです
一人っ子であまり大勢で遊んだことのないワンちゃんは遠慮がちだったりして。
勿論、怪我には要注意ですね。

沢山お友達が居たり、沢山のワンコと暮らしてる方は
是非ウェイトごっこやボール遊びをしてみて欲しいと思います。
体力と精神力、どちらも使うので良いんじゃないかと思ったり。


そう言えば、この距離を取ってするこの訓練、
慣れてくると距離を取って行うのですが
夜中は要注意です、昼間も場合によっては要注意です。


一応気をつけて小さな声で行うようにしてるのですが、
夢中になると段々トーンアップしてしまいます。




犬が居ることを他人が認識してくれれば問題ないのですが
気づいて貰ってないと変な目で見られたりします。


そりゃそうだ


傍に犬も居ないのに右だの左だのアウェイだのって
わめき散らしてたら間違いなく変な人扱いです。
その辺り、気をつけてみると面白い練習だと思います。





不審者にならぬよう気をつけて下さいねー。










ちなみに私は公園でちょっと不審がられてます(泣)






|

« 頑張れ ヴィタ君。 | トップページ | ヒツジさん毛刈り講習会 前編 ~K氏がツナギに着替えたら~ »

コメント

♪クリネックスさん

ようこそいらっしゃいませ~(^◇^)
普段はドタバタしていて毎日を過ごしてますが
ふとした時にとても幸せを感じます♪

クリネックスさんちのワンコちゃん
とっても綺麗で可愛いですね~☆
クリネックスさんが
愛情タップリ注いでるのが分かります(o^^o)
幸せそうな表情してました!!
是非、是非また遊びに来て下さいね~(^○^)

投稿: naoko | 2006年4月 2日 (日) 05時20分

♪☆smile☆ちゃん

やはり☆smile☆ちゃんも
聞いてないフリをするのね~♪
よい子の日もあれば悪い子の日もある
とは言え☆smile☆ちゃんは良い子の日の方が
沢山ありそう☆

基礎訓練って地味だけどとっても大切(∩.∩)
でも最低限の事が出来れば
どこへ行っても迷惑かけない様に出来るし
いつも一緒に居られるからきっとワンコも嬉しいよね(*^_^*)

投稿: naoko | 2006年4月 2日 (日) 05時13分

はじめまして!足跡からとんできました!
かなりうらやましぃぃ暮らしをしてらっしゃるみたいですね☆
また遊びにきます♪

投稿: クリネックス | 2006年4月 1日 (土) 21時24分

お知らせ ありがとちゃ~ん☆。゚

☆smile☆さんも基礎訓練をしてるのだ!!
ちょっと甘い顔すると
耳がみせかけの飾り耳に変わってるんだもん(>ω<)
いい子ちゃんの日もあれば
んにゃろぉーの日もありで。。。
最近ビシバシって言うのがないから
なめられてるのかしら???
いやいや なめれるほどあたしは甘くないのです(笑)
いくつになっても 目指せいい子ちゃんなのです♪

投稿: ☆smile☆ | 2006年3月31日 (金) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45621/921374

この記事へのトラックバック一覧です: 基礎訓練も面白い:

« 頑張れ ヴィタ君。 | トップページ | ヒツジさん毛刈り講習会 前編 ~K氏がツナギに着替えたら~ »