« 愛犬の友 5月号 | トップページ | 明日は予選会 »

2006年4月27日 (木)

頑固な羊の動かし方

今日は本つながりで、もう一本。

ちょっと面白い本を読みました。
何て言うの?こういう本・・・ビジネスブック?

まあ細かいことはさておきまして
それは、こんな本です↓



じゃじゃーん



479421437501



















※頑固な羊・・・?





「頑固な羊の動かし方」

何となくタイトルに惹かれて
衝動買いしちゃったのですが実に面白かったです

あらすじは、大企業にチームリーダーとして
就職が決まったMBA学生テッドさん

このテッドさん、経営学には自信があるけど
部下の管理には自信がない
悩んだ末にビジネススクールの教授に相談したら
連れて行かれた先は牧場だった


テッドさんはなんじゃこりゃ~!?


くっさい羊と糞がタップリの牧場にびっくりドンキーです
ちょっと用があって寄っただけかと思ったら



マジでここで講義なんすか?



またもやビックリ。
だけど教授のヒツジさんは丸々太って
健康そうでオケケもツヤツヤ。
教授の事が大好きで寄って来ちゃったりします。

何はともあれ、
教授と週に一回牧場で講義を受けたテッドさん
羊飼いの知恵から部下の管理術を学んじゃいます

そんな感じの内容なのですが
人心掌握術と士気を高める方法が羊の管理に
なぞらえて書いてあります

羊飼いの知恵なるものって?
羊飼いの羊管理術とはなんじゃらホイ?

読んでしまえば、そりゃそうかも?
な事なのですが羊に興味のある私としては何ともおもちろかった!
んで何故かワンコになぞらえちゃうのは私の悪い癖なのですが


何となくこの本を読んで感じたのは
犬と人、全てを一緒にして本を受けてはいけないのですが
犬も部下も育て方は似てるような気がするってちょっと思ったりして。



健康や遺伝的な事、そして問題行動



勉強しなければいけないことや、
考えなければいけないことは沢山あるけれど
まず、飼い主の義務を果たす事って大切だなって読んでて思いました



羊であるか、犬であるか、部下という人間であるか




良きリーダーになる事、良き飼い主になる事











案外、イコールなのかも知れません。

|

« 愛犬の友 5月号 | トップページ | 明日は予選会 »

コメント

*みどりーなさん*

私も初の子育て中ですが自分の子供は勿論
お店で大騒ぎする子にはNO~って
確かに言いたくなります(^_^;

お店屋さんって賑やかで興奮しちゃう所
なのは分かるので子供自体にはアレですが
放っておく親ごさんは・・・チョット。。。

なのでムスメが騒いだりすると叱るようにしてるのですが・・・・

その時にウェイト!とか言っちゃうのが最近の悩みです(x_x)

大丈夫~~いざとなったら
ウチの子になって頂いちゃいますぅ(嬉)
ルーちゃんをも手こずらすようなら
ミル姉も居るしヴィヴィ母さんも派遣しますよ
たいふぁ君は来たその日にヴィヴィに右ホホ
バト君に左ホホをやられまして穴が空きました(爆

投稿: naoko | 2006年4月28日 (金) 22時35分

私は子育て未経験だけど
犬と子供の育て方、ってのも似てるように思う事しばしば。
昨日も友人の子供がお寿司やでギャーーーーって
駆け回ってる横で、
「NO!!」って言葉を何度も飲み込んだ私(笑)
でもでも、今週末に向けやっぱりドキドキだよー(しつこいw)

投稿: みどりーな | 2006年4月27日 (木) 08時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45621/1553206

この記事へのトラックバック一覧です: 頑固な羊の動かし方:

« 愛犬の友 5月号 | トップページ | 明日は予選会 »