« 更新しました | トップページ | 褒めること、叱ること »

2006年4月18日 (火)

ツンデレとベッチョリ

こんばんは
今日は良いお天気でしたね

昨日はハットリ君に行きました
・・・っていつものことですが。

講習が夕方なのは久しぶりですので
朝とはヒツジの状態も違うだろうし、少し楽しみでした

ちなみに復習が午前中にあるので
当然午前中にはハットリ君に行かねばなりませんのも
いつものこと

沢山ワンコが居るので、そこはチョット大変
でもソレもいつものこと。



日常とはいつものことの積み重ねである



とエライ人が言ったかどうかは知りませんが
何となくそんな気分になりますね

さて、土曜日はディスクに行ってきた訳ですが
大して活動した訳でもないのに私ったら、
年のせいか疲れが抜けず眠くて眠くてもう・・・
日曜の朝は体が重くてグダグダ気味



靴下までふとっちょさんに履かせて貰ってました



ええ、そんなどうしようもない人間なのです、私。
普段はふとっちょさんに文句をブウブウ言う癖に
実は家では甘えん坊さんなのです
最近の流行の言葉で言えばツンデレ
言ったところでしょうか

ツンデレとは普段はツンツンしてるのに
二人きりになるとデレデレ甘える人のことのようです



ツンデレラ



です。
だから何だ?と言われそうですが
実は時々これで良いのか!?自分
と思うところもあったりして


さて。


ハットリ君は春雨がぱらついてまして
午前中は少し寒かったですね
ですが今日は蘭パパが居る日。



フニャフニャしてばかりも居られない



ハットリ君に着いてみると
黒ごまちゃんが復習コーナーに居まして
ちょっと難しい顔してました。


どうした、ドス黒ごまちゃんになってるぞ?


どうやら黒ごまちゃんまだ少し混乱してるようです
ハンドラーが混乱すると当然ワンコも混乱しちゃうので
歳三も混乱ぎみで動きが普段より良くない
とは言え今日は蘭パパも居たので沢山お話ししてましたっけ
少しずつ元気も出てきたように見えました

なんだっけ、何の話だったっけ、細かいことは
忘れたのですが、蘭パパが



私は蘭とベッタリだよ



と言ってたっけ。
家ではベタベタしてるよ~って言ってた。

私もそれで良いと思います。
時に、


シープは褒めない、叱るばっかり


ドS競技だと思う方が居るようですが、
そんなことはナイナイシックステーン

確かに他のドックスポーツよりはノーが多いのは本当ですし
オヤツやオモチャ等ルアーを使うこともなしですし
指示も無く吠えたり、無駄吠えする子は叱られちゃう事もあります。
おまけにヒート中でも関係ないのです。

犬界、主に躾け界ではノーという言葉は
禁句な訳ですがシープは別です。
最初なんて特にノーとウェイトのオンパレード

それを聞いてシープは犬にすごく厳しいから可哀想
叱ってばかりで褒めないんでしょ?って聞かれることもあります
ですが、それは誤解です



褒めないことはない



です。
勿論、その子の性格によって
叱る場面が多くてもめげない子もいれば
叱られるとすぐにめげてしまう子もいるので

どれぐらい叱るのか?どれぐらい褒めるのか?

等の個体差はあるのですが、褒めることもちゃんとします。
そのメリハリが激しいと言えば分かりやすいかも。

ハンドラーから100メートル、本場なら何キロも離れて
生き物相手に何かをする訳ですから
信頼関係と絆が無ければ出来る訳がない
無理に強制的に訓練しても出来る訳がない

基本的にはシープだって
褒めて自信をつけさせて育てていくのです

そんな訳で先ほどの蘭パパの話に戻るのですが
シープをする人だってそれぞれです
自宅に帰ったり休憩中はワンコとラブラブな方もいる訳です。

ちなみに蘭パパはラブラブの代表の様な方です
他には前回のハットリの競技会優勝者
Sちゃんとパパさんもかなりのラブラブカップル(?)です

仕事中はビシッと働いて休憩中はベッタリ
ヒツジ追いの方々は実のところ




犬も飼い主もツンデレ



状態が結構多いですね。
勿論、私も家ではワンコとデレデレです
一緒に寝たりもするし。

褒め過ぎも勿論どうかという意見もあり、それもまた
そうだと思うのですがワンコのことを大なり小なり
よく頑張って働いたねーって労う事も大切だと思います

彼等が如何にヒツジを大好きでも
飼い主のことはもっとダイスキなのです。

出来たから褒める、とかじゃなくって
頑張ったこと自体も認めて褒めてあげたいと思ったりして



・・・・ああ・・また堅苦しい話になってしまったorz


そんな訳で話を戻します
今日のハットリ君の風景ですが雨の所為もあって
終わると皆すぐに帰る方が多かったです。



Img1781








※蘭&さぶ



珍しく蘭の耳が寝てましたのでアップしてみます
この二人、特に蘭姐ですが



確実に働いちゃう



ので変な写真が撮りにくい・・って言うかナイ
耳が寝てるだけでもレアなのです


Img1772_1








※さぶ



拡大して見て頂けると分かりますが
目がウツロで格好いいです、さぶ。


Img1713_1








※歳三



帰宅するところを捕まえて写真を撮らせて貰ったら・・・


・・・・・アレ?


Img1712








※楽ちゃん



何だか動物収容所のHPに出てきそうな写真になりました


可哀想な命を救って下さい


みたいですね。ちなみに歳三も楽ちゃんも
そんなことはなく、ご家族にもの凄く愛されてます。


Img1858_1








※ふとっちょ&たいふぁ君



今日のふとっちょさん
服装のコンセプトがよく分からないと
黒ごまちゃんに言われてました、
確か彼のセンスはよく分からないのは同意ですが
実は黒ごまちゃんの理論もよく分からない


ワンコ褒めの話が出たのですが、黒ごまちゃん曰く



数式にしないとよく分からない



とか言ってました。
褒めることを数式にするって・・・・ええ!?
彼女の中では全てが物理か、公式なのか

ちなみに褒めの単位としては
ふとっちょさんが黒ごまちゃんに聞いたところ


1ベッチョリは1ネッチョリの10の3乗


だそうです
そして1ネッチョリの下は
ミクロネッチョリなのだそうです。



どんなネッチョリ?



ちなみに蘭がパパとイチャイチャしてるのは
大体において




10ベッチョリ




だそうです、結構な高値ですね

では、軽く撫でるくらいなら?と聞いたところ
それぐらいなら1マクロネッチョリだそうです。

分かりやすいんだか分かりにくいんだかアレですが
何とも下らないことを一生懸命話して楽しかった



Img1725








※アソボ



久しぶりに蘭姐と遊んでいたバト君
遊ぶのダイスキ、マロン君登場です

今日はバト君に熱烈アピールしてくれました。
本当にマロン君は見てて飽きない
あの情熱的なアピールや諦めない心
本当に素晴らしいと思います



Img1701








※アソベ



マロン君はルキとも遊んだりしてましたよ
二人はいつも仲良しです


Img1686








※アソボ



バト君の口の端がニヤリとして面白い
後ろに見えるのはメグちゃんとさぶ。
二人で仲良くデート中でした


Img1737







※アソンデヨ



コレはこのすけさんが御菓子を食べてたので
バト君とモモちゃんが見に行ったらマロン君もついてきました
でも、マロン君は御菓子目当てじゃないの



バト君目当て



挟まれたモモちゃんは良い迷惑と言うところ
これも一つのベッチョリでしょうか

休憩時間はお互い走り回ったりして楽しく過ごします
仕事の合間のオフタイムですね。


Img1740








※レディちゃん



車で待てをしてたのですが呼ばれましたレディちゃん
スニークっぽい動きでイソイソと来るのです
レディちゃんは先週、マロン君をメロメロにしちゃったのです。


Img1764








※良い表情



そんな合間にマロン君のターゲットは
たいふぁ君に変わるのですが
ホントに最近男の子と遊びませんたいふぁ君です
マロン君に向かって軽く唸ってやがった


Img1748








※ギャルは別



ルーちゃんとは大はしゃぎして遊んでるのに何で?
母さんは哀しいよ


Img1729







※さぶとメグちゃん




この二人もずっと楽しそうにじゃれてました。
さりげなく蘭姐が居るのが可愛いです


Img1731








※本当に楽しそう



さぶはバト君とも仲良く遊んくれまして
おかげさまでバト君はホモ達が増えて嬉しそうでしたっけ。


Img1716








※モモちゃん



モモちゃんはまったりと牧場の散策
実は自由を愛するクールな彼女です
只今チッコ中ですが。

そんなモモちゃんはパパが大好き

久しぶりにパパさんとヒツジが追えてとっても楽しそうでした
ママさんも私と追う時と違う~と言ってましたが
モモちゃんが嬉しそうなのでやはり嬉しそう

勿論パパさんはとっても嬉しそうでした
そう言えばパパさんは暑い国に行ってらしたので
何だか色黒になってました。何でも現地の人に間違われるそう

ですがこの日のパパさんは久しぶりのお家でのんびり
きっとモモちゃんとイチャイチャして100ベッチョリなんてしちゃって
お酒も飲んじゃったりして真っ赤になってそうですね。


・・・・さて。


休憩時間には楽しそうに、それは無邪気に遊ぶ彼等ですが
皆コートに入ると大変身しまして働き者になります


Img1621








※マロン



遊ぶの大好きマロン君
彼は最近毎週会えるのですが
何となく動きが洗練されてきた気がします


Img1815








※蘭姐



繊細にヒーさんを動かしてくれる蘭姐
さぶにとって何とも頼りになるお姉さんです
そう言えば・・彼女もツンデレラタイプ?


Img1837








※さぶ



さぶのスニークも格好いいです
とても先ほどまでバト君と
マウントごっこをしてたとは思えない男ぶり


Img1788







※ルーパ




彼女のアウトランはとっても綺麗でした
その瞬間をとりたかったのに
アウトが深すぎて撮れませんでした、残念。


Img1826_1








※楓ちゃん



彼女はTIBの子供達の中で唯一
カエちゃんとちゃんづけで呼ばれてますお嬢様

すごく綺麗なカンバイとフェッチに感動しちゃった


Img1907_1








※桜ちゃん



桜ちゃんのウォークオンはとっても綺麗
見てると目が離せない

遊ぶ時と仕事の時のメリハリが出来てる子達は素晴らしいですね

他にも写真を沢山撮ったのですが
ボケてたり、暗すぎたりでアップ出来ず残念です
どうしてデジカメなのにボケるのか分かりませんが
撮ったのが私なのでそれも納得。

そう言えば今日のヒツジはちょっと重かったそうです
雨の所為もあるんでしょうか


Img1972








※たいふぁ君



確かアウトランの練習をしてました。
最後だったので30分一本勝負で講習


Img2000








※ルッキー



ルッキーのアウトランはとても深くてリフトも綺麗です
ギリギリまでヒツジも気がつかない位なので羨ましいですね

講習が終わった後はk氏が皆と遊んでました

写真はデジカメが満タンになってしまったので
携帯でパチリ、ピンぼけでご勘弁です


060416_173655_m









※ヨーシ!とか言ってた



パッと見るとまるで友達の居ない人みたいですが
こんなに微笑ましいk氏は中々見られない


060416_174730_m








※全員集合




普段はワンコに厳しいk氏ですが
こう言う時は優しく楽しげに接しています
ワンコ達も楽しそう

そんな感じで今日も一日が終わった訳ですが
こうしてオンとオフの時を見比べると
普通に皆ツンデレでした




なんだー皆ツンデレでベッチョリなのね




何だか少し安心しましたので私もふとっちょさんに
一生ツンデレで行こうと思う次第です。





これで良いのだ!自分!





ツンデレラは永遠に不滅です(爆)











おしまい

















|

« 更新しました | トップページ | 褒めること、叱ること »

コメント

*このすけさん*

そう言って頂けると(o^^o)
下手くそショットが得意な私も救われます

実の所は・・・・
私が上手な訳ではなくモデルであるワンコが
良いのでしょう♪
オフの時には可愛い子供のように走り回ったり
オンの時には鋭い瞳で仕事をする彼等☆
家に帰って写真を見ると、そのギャップに驚きますね(^_^;

・・・所でこのすけさんの「さすが!」
ですが深い意味は無いでしょうね~~(◎-◎;)ドキッ!!

投稿: naoko | 2006年4月19日 (水) 02時06分

naoちゃんの撮る写真は、いつもみんな良い表情してるよねー。さすが!

投稿: このすけ | 2006年4月18日 (火) 17時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45621/1447296

この記事へのトラックバック一覧です: ツンデレとベッチョリ:

« 更新しました | トップページ | 褒めること、叱ること »