« GWも半分すぎ | トップページ | GWだよハットリ君 »

2006年5月 7日 (日)

祝日だよ ハットリ君

今は自宅

今日は泊まらずに帰宅してます
友人に頼んできたとは言え可愛いニャンコも気になるのです。



・・・所で。



今日は書かないと思った方も居るんじゃないかと思いますが
へそ曲がりなのか何なのか、こう言う時こそ書きたくなるのです

そんな訳で金曜日のハットリ君
お泊まり予定の我が家は、キャンピングカーとバモチュの
両方でハットリ君に行きました

お買い物や、お風呂
ニャンコの急な病気にすぐ対応出来るようにとしてみたりして。

行ってすぐに、アクアちゃんのご家族に



別に来たから喧嘩したのかと思った~



と心配されてしまいました。
喧嘩してたら、ふとっちょさんはお留守番に決まりです(爆)

この日のハットリ君はGWと牧場開きで大混雑


狭い方の復習コーナーは駐車場に使用するかもと言うことで
広い方しか使用出来ず、狭い方を・・・ってややこしいっ

とにかく時間をずらして広い方に午前の予約は移動です
午後は混雑具合によって使用出来るかも知れないそうでした。

我が家もご多分に漏れず広い方へと移動です

そんな訳でヒーさんは暑さや疲労のためにお疲れ気味
なので、皆さんはヒーさんの事を考えつつ休憩多めで練習してました

午前中は私がヴィタ君と講習です
久しぶりにヴィタ君と二人きり

どうやらk氏はヴィタ君の
お勝手行動を防ぐ内容を考えてくれたみたいです。

一緒にドライブ(羊 犬 人)をしつつ、勝手な事をしたらノーです
最初はうまく動けずにアタフタしてたのですが
何とか最後は少しずつ動けるようになってきたみたいです(k氏談)

・・・・って15分だけヴィタ君の予定で
残り15分は誰でも~OKの予定だったのですが
2ラウンド続けてヴィタ君だったのは・・・・つまり



15分間ではイマイチだった



って事です。
おまけに、私が未だヴィタ君の行動に
ネチネチと腹を立ててしまうので叱りすぎてしまうのです。

何度もk氏に注意されてるのですが、修行が足りないので
いつまでも苛立ちを後に引きずってしまいヴィタ君を焦らせてしまう訳です。



一番、悪いパターン



です。
叱られすぎることによってワンコの心に焦りが生じたりしてワンコも
羊やコマンドに集中出来ず、悪い行動を引き出してしまうんですねー。
体罰とかでは無く、



ビシッと叱ったら何もなかったように指示を出す



アウェイやカンバイの指示を厳しい口調で言いすぎない



等は全く持って要注意です、ハイ

特に下の部分、アウェイやカンバイの・・・・・
部分はワンコだってもしかしたら
我が儘とかではなく、羊やコマンドに対する不安等があるために
行きたくないから行かないのかもしれません



一度言ったことは、聞かせなくては!!



な場面も確かに必要ですが
もしかしたら・・・コワイのかな・・・とか
こっち側に恐そうな羊が居るのかも?とかワンコの様子を伺う事など
ハンドラーは冷静であることも必要なのでしょうね。

まあ、頭では分かっていても飼い主も仏様ではないので
時に耐えられないほど腹が立つのです。
そう思うとシープってかなりの精神修行です。

そんな訳で午後の復習は私・・・・
・・・一生懸命オトナの階段を登るように頑張りました

ヒツジさんも暑さで息が上がっていたので
ゆっくり前進やアウトランの練習等で
なるべくヒツジさんを疲労させないような練習をしてました

その中でヴィタ君の勝手な行動を防ぎつつ、
防ぎきれない時は叱り、
その後は何もなかったように指示を出しまして
まるで蝶のように舞い、蜂のように刺す
そんな口調で頑張りました、俗に言うアレです。



オトナの階段登る~キミはまだシンデレラさ~



です。
どうやら私はシンデレラだったんですね。
シンデレラというか、羊の糞をフンデレラです
・・・って何が言いたいのかしら


Sheep_079








※フンデレラが産んでレラ



私とヴィタ君はそんな感じでした。
まあ、私のことはどうでも良いのです

そうそう、久しぶりに眞生ちゃんに会えました!!
久しぶりに見る眞生ちゃんはやはりとっても良くって格好いい!
とは言え暑い中ハンドリングするママさんはかなり辛そうです


Sheep_042








※この姿勢



鬼気迫る、なめるようなスニーク


Sheep_195








※ハンドラーは大変



暑さを感じない緊張した画像ですが実はかなり暑かったです


Sheep_020








※何ですかこの走り方



無駄の無い疾走の姿勢


Sheep_271








※目を離さないのは当然



とまあ、何というか凄みのある眞生ちゃんですが
おうちではお布団にくるまる可愛い家族として愛されちゃってます


Mao



















※マッタリしてるんですね



このギャップ最高ですね
見てる私も何だか和んでしまいます

余談ですが眞生ちゃんのパパはNさんの相棒W君
お父さんもかなりの男前です


Ilu


















※パパ




パパもかなりの男前ですが
眞生ちゃんの追い姿はお祖父ちゃんに似てるそう
パパの追いは何度か見たのですが
確かに少し違います。


そうそう!


忘れてはいけない
実は眞生ちゃんのお家には私が激愛するなっちゃんという
真っ白なカワイコちゃんも居るんです


Photo



















※バックに花の美少女達



垂れた笑顔の眞生ちゃんと爽やかな、なっちゃんです。
特に眞生ちゃんの笑顔
とても先ほどの眞生ちゃんと同犬とは思えない垂れっぷり。

そしてなっちゃんですが下の画像もママさんが送ってくれた品


Nacchannjii


















※似合いすぎる




初めてこの画像を見た時は
亡くなった祖父に似てて、ちょっと涙してしまいました。

是非ハットリ君でお会いした時は
練習風景を覗いてみるのがオススメです



さて。


この日は祝日だった所為もあってビル君が居ました
私はIさんの少年の様な瞳のファンなので嬉しい限りです
そう言えば上の眞生ちゃんとビル君は何だか似た模様ですね

ビル君はじっくりと落ち着いた追い方をするタイプ
かと思えば早くも動けるナイスガイ
まだ若いのに素晴らしいのです


Sheep_308








※こっちはビル君



ちなみにIさんはベテランさんです
良く聞いてるとIのみならずベテランさんは
お外に聞こえるほど大きな声を出すことはほとんどありません。




聞こえるか聞こえないか位の音



で指示を出してます。
私なんぞはつい大声を出してしまったりしていて
恥ずかしい事この上ない。

Sheep_305








※当然指示は聞いてる



聞く耳は持ってて当然?


Sheep_289







※未熟者




そんなこんなで(?)
今日と言う暑い一日も終わりまして、
本来は帰宅するのですが
今日はお泊まりなのでお風呂に行きました

我が家はバモチュで出動
ハットリ君から少し走ると温泉があるんですね
k氏に案内して頂きました

行きは私と、ふとっちょさんとムスメは一緒に行ったのですが
帰りはふとっちょさんはk氏と一緒に戻る予定です

只でさえ女性は時間がかかる上に
ムスメが一緒では何時間かかるか分からないので別行動です


ムスメは久しぶりの自宅以外でのお風呂
最初は雰囲気に呑まれてましたが、
小学生くらいのお兄ちゃんやお姉ちゃんが
はしゃいでるのを見てたら自分もウキウキしたのか



全部の風呂に入る



と言いだし、予想通りのてんやわんやになりました
軽く叱ったら逆ギレされたし。

ちなみに気になるお風呂ですが
とっても良いお風呂でお肌もスベスベになりました。
k氏が終わるといつも




温泉!温泉!!




って言う訳ですね。
あんまりはしゃぐからてっきり



歳を取ると温泉が好きになるのね~



と年寄り扱いしてましたが
なるほど納得です、あんまり歳は関係ナッシング?

その後は、疲れてると思われるk氏を
引っ張り込み軽くバーベキュー

ワインも飲んでほどよく酔っぱらったk氏と
ビールのみで早くも燃え尽きた状態のふとっちょさん
あ、私も少しお付き合いさせて頂きました



缶のチューハイ半分くらい



で、簡単に酔えるのです
ちなみにk氏はお酒、お強い様です
ワインを一本空けてました
私だったら多分、いや確実に死んでます


そんな酔っぱらったk氏は私の年齢を聞いて
ビックリ仰天してました




そんなに実は若かったんですか~




とかさりげなく
実は結構失礼な事を言ったり、



本当はラムよりマトンが美味しいんです!!



と、よく分からないような熱弁をふるったり
・・・って好みだから熱弁をふるっても勿論良いのですが



ふるいようがまた尋常じゃない



何というか、追うわ、刈るわ、食うわと言う三拍子揃った羊フリーク
ゆりかごから墓場まで羊大好きなk氏を実感させて頂きました



他にはハンドリングの重要性や
マザーでシープが始まった当時のお話を聞かせてくれましたっけ。
とってもお勉強になりました、ありがとうございます!



そんなこんなで寝たのは3時50分頃
まあスタートするのも遅かったのですが
かなりな時間になってしまいまして、




k氏・・・明日起きれるのかなあ・・




と少し心配していたのですが
その結果は今日(土曜日)いらっしゃった方は










ご存じの通りです










|

« GWも半分すぎ | トップページ | GWだよハットリ君 »

コメント

*こおろぎさん*

お疲れ様でした♪
写真喜んで頂けて嬉しいです
本当に沢山の写真があるのですが
中々、顔が入ってるのは使いづらいですね(^_^;

旗門の話はつい燃えてしまいます
話してて一番楽しく私の好きなところです!!
意欲や、強さの大切さは数あれど
ハンドリングはやはり人間重視ですのです(*^_^*)

いえいえ~黒ごまちゃんは頑張ってますよ!私はちょっとだけ補足したりしてる感じです。お役に立っていれば良いのですが
。。。こちらこそ宜しくお願いします☆

投稿: naoko | 2006年5月 9日 (火) 04時28分

写真見せてもらいましたぁ~。

とても素敵な写真がいっぱいで、写真集になりそうだね。
動物が好きなヒトの撮った写真はやっぱり表情が良いなあ。
BOYAの夕焼けも凄く綺麗!
このままにしておくのは勿体無いなり~。

昨日は、いろんなお話聞けて楽しかったです。
とくに、軌跡のハナシ面白かったです。
上級の方はあんなふうに考えて
羊追いをコウチクしていくんだなぁと感心致しました。

黒ごまのことでも、いろいろ気づかないところで
お世話になっているようで本当に有難うございます。 <(_ _)>
あんなヤツですが、これからもお世話してやってくだされ~~

投稿: こおろぎ | 2006年5月 7日 (日) 20時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45621/1699446

この記事へのトラックバック一覧です: 祝日だよ ハットリ君:

« GWも半分すぎ | トップページ | GWだよハットリ君 »