« 予選会初日~ニュータイプとキュータイプ??~ | トップページ | GWも半分すぎ »

2006年5月 3日 (水)

予選会二日目~その男ドSにつき~

ハイ日曜日

この日は朝から良いお天気です。
日焼けがコワイですね

今日も朝からk氏はニコニコしてまして



いやあ、ボクはこのルールの説明で皆さんが戸惑う
この時間が大好きなんですよ!




とか言ってました。
今日も朝からドSぶりを発揮するk氏です

そんなk氏ですが、またもや朝から爆弾発言



今日はHさんが二頭追いを披露したいそうです!!



アワワ~~・ヒ・披露なんて・・したくありません~!!


・・・・・・の台詞も空しく
お昼休みに披露することになりまして、ワタクシもうドッキドキ
昨日ディスク大会でk氏に勝った呪いですか?

もうあんまりビックリして口から何か出るかと思いました。
その上に何か説明しろとか言いやがってk氏め~~ アワワ~
そんな事をk氏に言われました私です

毛刈り講習の時にも書いたのですが
人様の前で何か話すのが私は死ぬほど苦手です(汗)

そう言うことは前日に言ってくれないと~~orz
とか、今更そんなことを言っても仕方がないのです。



ええと、2頭で1頭分ではなく
2頭なりの動きがなんちゃらかんちゃら~




何か意味不明なことを言ってましたね、すみません
早々にk氏に助け船を出されてましたっけ。
ホント、ヘタレですみませんです。


*****************************


そんな訳で日曜の予選会はスタート

この日は昨日と違い、ふとっちょさんは初級でヴィヴィ母さん
中級でむんむちゃんとエントリーしてたので
忙しかったらしく写真が少ないのです

特に初級は3組しかいなかったそうで
どうにも写真が撮れなかったみたいです。

この日の初級最高ポイントゲット者はRちゃんです
パパさんも落ち着いてるように見受けられました!

と言いつつも写真が無くって




本当にゴメンナサイ~



少しでも撮れてる分アップしますね


Dsc_2082








※Rくん


良いテンポでした

Dsc_2100








※Bたん


もうすぐ1才なBたん、ちょうど反抗期かしら

Dsc_2154








※T君


意欲満々です、ハンドラーも落ち着いてコマンドを出してました

Dsc_2198








※M君


息のあった良い動きに思わず溜息

Dsc_2218








※Sちゃん


思い切ったカンバイに感激

Sheep_058









※H君

パワーがある追いです

Dsc_2279_1








※Jちゃん


素晴らしいスニーク

Dsc_2086








※Sちゃん


小さなフランクが綺麗

Dsc_2301








※Hさんとか言う人


何か太ってて、コワイ人ですね

Sheep_239









※J君

J君が生まれかわったのか、
パパが生まれかわったのか分かりませんが良い動きでした

Dsc_2088








※Sちゃん


Sちゃん、今日の最高ポイントを出しました
ママさんのハンドリングも良かったです

Dsc_2291







※ムンムちゃん



ライダウンが良かったです、って
実はあんまり見ないようにしてました。

Sheep_011








※ヴィヴィ母さん


お嬢が撮ってくれたそうです、ありがと~!


昨日も感じたのですが、中級は三角形の動きなので、
ハンドリングに少々戸惑いがちな方も居たりしてました

中には羊が人についてくることもあったりして
ワンコがちょっと暇そうな方も。


うちの子は何か働いたのかしら~?



と感じた方も居るかも知れません。

羊が走り出した時や動かない時にはアウェイやカンバイで
犬を動かしたりも必要ですが、
羊が落ち着いてて、人についてくる場合・・・・



そういう時のワンコは待つのが仕事です



毎回毎回、ワンコが走り回る必要はありません
羊の様子を見て、過度なプレッシャーを与えないように
ハンドラーの指示を待つのも彼等ワンコの仕事です


そして、ほんの少し方向がずれたら修正


する。
これも簡単なようで難しいです
まだ経験の浅いワンコはどうしても余計な動きをしてしまうようです

実はじっと待つのって案外重労働かもですね。


*********************************


ハイ、やってきましたお昼休み

昨日はk氏がデモをしてくたり様々な講義があって
大変為になったお昼休みでしたが
今日は何の役にも立たないばかりか、有る意味

ドSなk氏の指示に寄る
ワタクシメの二頭追い羞○プレイのお時間です(爆爆)


最初は初級のコースを持って行って持ってくる


コースをご披露です
下手くそなりに終わったかと思い退場しようと思ったら


えええ?今度は三角形ですか!!??
そんなぁ・・・k氏・・・・一番難しい三角形・・



つまりクロスドライブをやれってかい?


ええと、二頭追いは専門の言葉でブレイスと言います(BRACE)
このブレイスは簡単なようで難しいのはk氏が話したとおりです



二頭で一頭分ではなく2頭で2頭分の働きが出来ない



といけないそう。

Dsc_2308








※キミにかかってると言えるのだ



えっと・・・つまり、右側と左側が二頭でキチンと分担されていて
なおかつ、入れ替わってはいけない決まりがあるそうです

なのでフェッチ時にお互いの領分
二頭が大きくウロウロしてはNGなのです。
勿論、羊が動かない時は二頭で一緒に追う事もあります
↑はまあ基本的に・・・って事です

なので三角形の動きをする場合は最初に動かした側
右側はバト君、左側はヴィタ君と決まってます


Dsc_2342








※左(内側)がヴィタ君
 右(外側)がバト君


となりまして、アウェイ方向に移動の予定になります
なので正しくはヴィタ君がカンバイ、
バト君がアウェイになるのですが・・・・


Dsc_2352 








※アレレ~



バト君カンバイに来てしまいワタクシ失敗しました

この瞬間に指示を混乱しまして
バトもヴィタもヒツジさんを連れて帰って来ちゃった訳です

もう一度やり直しをしたのですがパイロンもきちんと回れない時もあり
失敗は失敗ですので、全くお恥ずかしい限りです
何だかk氏にも申し訳なかったです。



ヘタレでスミマセン



また頑張ります~Orz
とは言え、k氏も慰めてくれまして


上出来ですよ~


とフォローをくれました

・・・・ヴィタ君は抑えてもギラギラ、バト君はホゲホゲ

こりゃ参った~Orz


Dsc_2391








※ゲッツな?k氏


皆様にブレイスの説明をしてる様です

Dsc_2392








※代わりに謝ってくれてるのかしら?


そんな訳でドキドキブレイスショーも無事?に終わりました
後はk氏が何とかしてくれたみたいです。

普段はドS講師ですがこんな時は少し優しいんですね。

思うに半分は得体の知れないモノ
出来てるとしても、一応もう半分は優しさで出来てるみたいです。


バファリンみたいですね。


****************************

とまあそんな感じで予選会も無事に終了しまして
またもや、夕方からはディスク大会が開催です

この日はお天気も良く車も沢山でしたので
k氏が講習会場を借りて下さいました



私はヴィタ君ではなくバト君と出場です



さて今日のk氏はどなたと出場でしょうか?
それではお写真ドウゾ


「背徳のディスク大会」
~ええ!?こんな場所でしちゃって良いの??~



。です



Dsc_2771








※惜しい



ディスクが上手な黒ごまちゃんですが
何となく普段の力が出なかったのかタイミングがズレぎみ?

Dsc_2895








※アクア


お兄ちゃんのナイススローに応え
ナイスキャッチ!!


Dsc_2778








※エロバト



興奮したバト君に腰を振られあわや失格になりそうな私


Dsc_2795








※モカちゃんもナイスキャッチ!



↑はモカちゃんです、バト君ではないですよー



Dsc_2856









※ジルちゃん


パパさんナイススローです


Dsc_2981









※出た、マジスロー


k氏、今日のお相手はルキですか


Dsc_2789








※バト君もギリギリキャッチ



ストレスがたまってたんでしょうね、大ジャンプです


Dsc_2811









※みちゅちゃん


カメラ目線でナイスキャッチ !


Dsc_2821








※ナイススロー



ヴィタ君は今回カームパパと出場です
オテンパリなヴィタ君と遊んで頂きました、有り難うです!


Dsc_2854








※サイファ君



良くみてます、見るだけは。


Dsc_2876








※レアルちゃん



ナイスキャッチ!!

次の瞬間がもっと良かったのでもう一枚!

Dsc_2877









※素敵な笑顔です


こういう顔が撮れると嬉しいですね


Dsc_2884








※スパーク



名前の通りに弾けてキャッチ!


Dsc_3032








※ジン



立ち上がり、ナイスキャッチです


Dsc_2830








※マロン



頑張れマロン!



とまあ、こんな感じで盛り上がった
「背徳のディスク大会」でしたが
この日の


優勝はジン君!!


そして


準優勝はみちゅりーなちゃんに決定致しました


おめでとうございます!!


って何にも貰えませんが。
それにしても皆さんお上手です
また早く終わった時にでも開催出来たらいいですね~。


そんな感じで予選会二日目も終わりました。
皆様お疲れ様でした


Dsc_2756








※お疲れ様です



それでは皆様、また週末にお会いしましょう!!



*************************


・・・・いえね、この二日間
ふとっちょさんが写真を腐るほどに撮ったんですけど
これをパスワードか何かで制限かけてアップ出来ないか考え中です



捨ておくには勿体ない



んで何とか考えてみようと考え中です、ハイ。









おちまい。

|

« 予選会初日~ニュータイプとキュータイプ??~ | トップページ | GWも半分すぎ »

コメント

*かあこさん*

お疲れ様ドS!!
いえいえ、勉強になるような事は書いてないように思うのですがお恥ずかしい限りです(^◇^;)

なんちゅうか本中華・・
・・お気遣い有り難うございます(>_<)

先週はJIN君お疲れ様でした(^○^)
忙しい中での2ラウンドお見事でした♪
そのテンションを当日も楽しみにしてまッスル~~~~~☆

投稿: naoko | 2006年5月 5日 (金) 01時37分

いんや~~~!!!
お疲れ様どえ~~~す!(ドS!)
しかしなおちんの日記って勉強になりマッスル!!
今日もアタイは
( ..)φメモメモ
φ(..)メモメモ
( ..)φメモメモφ(..)メモメモ。。。

投稿: かあこ | 2006年5月 4日 (木) 10時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45621/1656113

この記事へのトラックバック一覧です: 予選会二日目~その男ドSにつき~:

« 予選会初日~ニュータイプとキュータイプ??~ | トップページ | GWも半分すぎ »