« BOYAFARMに行ってきました-三日目- | トップページ | 今日は・・・ »

2006年6月18日 (日)

BOYAFARMに行ってきました-最終日-

オレオが面接です
誰かはよく分かりませんがオレオに聞きました。




得意なことは何ですか?




何故かムネを張って答えるオレオ
私は只の傍観者
オレオの返事を待ってました

するとオレオは言いました




得意なことは・・・・結婚です!!




け、結婚!?・・・羊は関係ないじゃないの~orz
アウェイとかカンバイじゃないの~??




とまあ、こんな夢を見てました




ちょっとうなされたかも?





さて。四日目



_034









※この日も寒い



開けて最終日
今日はA氏も居てくれるそうです。
やっぱり先生が居てくれると何ともホッとしますね。

早速、ブラックとアンディも登場してヒツジさんの様子を見てくれています
疲れてしまっていたヒツジさんも出してくれました

_063










※まずはおトイレ

みいさんはこの3日間に気が付いたことをA氏に報告してました
するとA氏は、常に組み立てをすること
犬の様子を常に見ること、立ち位置を意識する事など
沢山の指導をしてましたっけ

_026










※のどがかわきまちた

私は冷えたのかお腹がイタタ~
自分の番が来るまで慌ててトイレに行くことに。
流石に寝不足なのか息切れが激しかったです

何とか戻ってくると、話は佳境に差し掛かったのか
みいさんはオレオと出来るところまで頑張りたいって言ってましたっけ。

その後はオレオが講習を見て貰ってました
動きも段々良くなってきてましたよ

_078 










※多分アンディ

始まったのが遅かったのか
結構時間がかかったのか気が付くとお昼だったので
ヴィタ君は午後からになりました

お昼は買い出しに行きましてお弁当を食べてましたっけ。
みいさんは前日のレントゲンをA氏に見せてました

そして・・・・恐ろしいことに、
そしてそのままA氏もみいさん空間に引きずり込まれたのです


_107










※大変だ、コリャ。

この動きの時、人の立ち位置は此処
この動きの時はこうなる
こう動けるようになれば一番望ましい


_108









※細かい手作業


色んな場合の事をA氏は一生懸命に書いてくれてましたっけ。
忙しいのに大変な事です、本当にありがたい事だと思います
みいさんはこれに応えなければですね!!


ちなみに・・・その時このすけさんは・・・・??



_109









※アンテナ ピキーン!


何と妖怪アンテナを立ててましたっけ。
後ろから隠し撮りです、ハイ。

そう言えば、ブルーハーツの歌で
「ギター弾きに貸す部屋はねえ」という歌詞がありますが
今の状況を言うなれば



ギター弾きにプライベートはない



と言うことですね、ええ。
ぶっちゃけ単なる寝癖だと思います
こんなに色々書いたら奥様のみどりーなさんに怒られちゃうかも(汗

意外にこの講義、時間がかかりまして
気が付くとお昼2時過ぎ
今日は帰宅する日なので
4時過ぎにはお片づけを始めないといけません

_102









※ブラックと一緒に


午後はヴィタ君から見て貰いました
前日頂いた指導法を練習したかったけれど、思うように出来なかった等を
伝えると、遠くにアンディとブラックを配置してくれて
私が動きやすいように、そしてヴィタ君を動かし易い様に
指導をしてくれました。

そのおかげでヴィタ君も意欲を維持したまま
羊さんを追う事が出来ました

最初の日ではバテてたりしてA氏に体力が少ないのかも、と言われてた
ヴィタ君ですが、この日はバテることもなく充分に走り回ってましたっけ。
どうやらバテたのは飛行機に乗った事、精神的なものが原因のようです
なんせ、チキンなボムです(爆)

もう一つ指摘された、ヴィタ君が行動途中に私を見るチラ見
ですが、A氏の指示で試しにステディをさせたところ振り向くことなく
ヒツジさんに向かいまして、フム~なA氏



不安でこっちを見るならステディでも振り向く筈



とのこと。
しかし、フランクをさせるとやはり横目でチラミをしていくので
A氏が言うにはもしかしたらヴィタ君のチラミは私の居場所確認
かも知れないとの事


おもしろいなあ・・・


と仰ってましたっけ。
面白いんだか何なのかよく分からないヴィタ君です

そう言えば、私・・・
図々しくもA氏にお願いしてしまいました




二頭追いを見せて欲しい



現在、ブラックも10才になります
時に耳が遠いのではないか?
音の高低が聞き取れて無いのでは?と言うことで
少しずつ仕事のメインを
息子であるアンディに譲ってるのだそうです。

私が始めたばかりの頃、既に最前線で活躍していたブラック
が年齢を重ねていくのはとても寂しい様な気もします
何とも私にとってレオンと並ぶ憧れの人(犬だ)です

ですがこれからはアンディも居ます
今まではブラックに比べると
どうしても若さを感じてたアンディですが
今回、彼を見ていてA氏の
メインパートナーとしての成長や貫禄を感じました

当然ですが彼の中にもブラックが居るんです
正に働き盛り、油が乗ってる感じです。
こうやって牧羊犬は世代交代をしていくのかもしれませんね

・・・・こう書くともうブラックが全く動けないみたいな感じに
取れますが、とんでもない!
まだまだブラックは引退出来ません
彼は年齢を補って余りあるものがあるんです



ああ、もう上手く説明出来ないYO!!



そんな訳で
もしもブラックの調子を見て大丈夫でしたら、お願いします
と言うとA氏は快く見せて下さいました

_089









※格好いいんですよ!


勿論、二人とも笛のコマンドも違うのですが
やることが解ってるかの様に一頭が何かをしてる時には
もう一頭はベタリとした伏せでウェイト

時に一頭に伏せの指示を出すともう一頭も伏せてしまうのですが
その辺りはどうしてもそうなるのだそうです。
そこは別に指示を出せばよいとのこと。

現在、二頭追いをしている方はとても少なく
K氏とA氏くらいしかお願い出来るチャンスが無い
少しでも沢山の動きが観たいのです
なので申し訳なくもお願いしてしまった私でした


本当に有り難うございます!


_085_1









※ひーさんも早い



そうそう、下で
何となくブラックとヴィタを並べて写真を撮って見ましたが
やっぱり貫禄が違う

今更ですが
何というか、ヴィタだけ君付けとは何たることか!
と思われてしまいそうですが、
ブラックやアンディに君だのちゃんだのって
しゃらくせえ気がしてつけられません。

そんな訳でk氏のワンコ達も姉等の敬称はついても
基本的には呼び捨てだったりと
どうにも変なこだわりのあるブログです

そんな訳で並べてみた二人
ヴィタも小さい方ではないのですが
この雰囲気、持ってるオーラ
まるでヴィタ君は赤ちゃんですね

_102_1









※オトコはやっぱり熟年から



じゃあ、ヴィタが熟年になったら
ジローラモのようなな「チョイ悪オヤジ」になるのかしら?

ならば確か同じ歳であるアンディと比べてみると・・・

_096









※何だか無理そう?


歩き姿からして違うじゃないの(泣)

まあ、そんな子供っぽい彼をどうにかする意味も
含めて今回彼だけ連れてきたのです

今回群れから離れ一人旅をして
ほんの少しだけ大人びたかと思ったヴィタ君ですが
まだまだ当分、ヴィタ君は君付けが取れなそうです、ハイ

そんな訳でA氏に二頭追いを見せて頂いた後は
ルーちゃんやオレちんが自主練をしてました。

_037









※遠隔ルーちゃん


ルーちゃんは行って欲しい位置にハウスを置くと
コマンド一つで一目散にそこに行くので、それを使って
アウトランの練習をしてました。

_065









※A氏の股引を激写



何ともA氏ジーンズは破れてても
下に股引をはいてるので寒くないそうです



向こうの人は寒さにやっぱり強い



ですね。

オレちんも大きなアウェイとカンバイの練習で
少しずつヒツジさんの動きも落ち着いてきて安定し始めました

そんな訳であっと言う間に時間は過ぎ
帰る時間となってしまったのでした。

_075









※遠くからでもよく見えるBOYAロゴ





3泊4日の北海道の旅はあっと言う間に過ぎちゃいましたね




楽しい時間は早く過ぎる物です。
今回はお天気にはあまり恵まれなかったけれど
雨のボーヤさんも雰囲気が有って素敵でしたよ





A氏、今回もお世話になりました!!
色々ご指導頂き大変勉強になりました


ありがとうございます!!
また宜しくお願いします、ペコリンチョ








そんな訳でヴィタ君一人で何処までやれるの?の旅は終了
行きは普通に良い香りだった彼も、ちょっと匂いが出てましたっけ。

帰りのアナウンスで



悪臭や不審物を見かけたら・・・



な事が流れてたのですが
正にこれってヴィタ君の事?
うっかり届け出て、処分されてもイカンので
コッソリ帰ってきたのでした。




それでは長々としたこのブログ
読んで下さった方にもありがとうございます。

このすけさんもみいさんもお世話になりました!!
またご一緒させて下さいね~!!






おちまい。

|

« BOYAFARMに行ってきました-三日目- | トップページ | 今日は・・・ »

コメント

+黒ごまちゃん+

読んでくれたんだね!どうもありがとう☆
本当に今回はみいさんワールドな旅だったよ!!


他にも色んな事があったけれど覚えているのはみいさんとオレオの事が多いかも(^◇^;)


ブラックリスト・・・勿論載ってるよ☆
最重要人物の一人さ~~(o^^o)
おばちゃんいっつもハラハラしてるよん

・・・・って冗談ですよ♪


真剣にワンコと何かをしようと
思えば悩むのは当たり前、試行錯誤は必要だし、それが無いと成長は出来ないよね☆

私もしょっちゅう先生や先輩や色んな方々に相談に乗って貰ったりしてたし、今もしてるよ~(∩.∩)

なので気にせずおおっぴらに悩みましょう!

今黒ごまちゃんが考えてる方向性は
とっても良いと思います。
犬と羊さんの駆け引き・・・・そこに如何に介入するかがハンドラーの腕の見せ所かもしれませんね(*^m^*)


投稿: naoko | 2006年6月20日 (火) 02時29分

*こうのすけさん*


そうなんですよ~!
このすけさんはとっても楽しくて面白いんですよ!!ギターも上手だし♪


奥様には最高級のカッパを着せつつご自分はコロンビアのカッパで
羊を追ってビチョビチョになるという程に奥様にも優しいんです(o^^o)
ただ・・・「ネオソフト」を見て


これってバター???


って聞いたのには驚きです☆
あんな国民的代表マーガリンを知らないなんて!?

よくよく聞くと、普段はマーガリンもバターもご自分では塗らないそうで・・・・


ホント、このすけさんは素晴らしい方で
甘えんぼさんなんですよ~~(∩m∩)


この・・ラブラブめ・・・バキッ!!(-_-)=○()゜O゜)アウッ!


投稿: naoko | 2006年6月20日 (火) 02時20分

大作お疲れ様です~!
naoさんのブログ、本に出来そうですね♪
ムフフ。( ̄m ̄* )
今回はみいさんワールドな旅だったのですね。
何か大人が4人がかりでテーブル囲んで真剣なのが、笑える。。。
(;゜ロ゜)ハッ、
私も人のこと言えへん・・・。
きっと、私もnaoさんのブラックリストに載っているんだわ。

投稿: 黒ごま | 2006年6月19日 (月) 22時02分

超大作、ご苦労産でした!
今回も楽しく読ませていただきました。このすけさんって面白い人ですね。
今回の合宿で、新曲が2曲、弾けるようになりました(笑)。

投稿: こうのすけ | 2006年6月19日 (月) 10時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« BOYAFARMに行ってきました-三日目- | トップページ | 今日は・・・ »