« BOYAに行ってきましたー初日 深夜ー | トップページ | BOYAFARMに行ってきました-三日目- »

2006年6月16日 (金)

BOYAFARMに行ってきました-二日目-

今日は雨ですがいかがお過ごしでしょうか
我が家ではニャンコもワンコも
勿論私もムスメのチューチュー攻撃にあってます

ふとっちょさんは最近不人気
一緒にお風呂に入ってくれないムスメに大ショック
イイヨオ~(ついてくるなの意?)とか言われてます


ちょっと早すぎじゃないですか~orz


と大嘆き。
親子でも男女でも追えば逃げる、逃げれば追うのがこの世の掟
傍をうろついて更に嫌がられてます、可哀想ですね、アッハッハ



さて。



2日目


残念ながら大雨
なので画像は前日の品です

_014









※可愛いアンちゃん


A氏は馬の牧場のイベントでおでかけだそうです
何でも毛刈りショー、シープショー、キッズロデオがあるそうです
キッズロデオは馬ではなく羊
ヒツジさんに跨って、何分耐えられるかで競うそうです
聞く分にはちょっと恐そうですが大人も子供も盛り上がるそうです

_017









※抱っこちゃんアンちゃん


肝心のヒツジさんはあんまりにも雨だったので
午前中のみ、沢山は出来ませんでした。
ヴィタ君は昨日の勝手に追ったのが楽しかったのかノリノリ
・・・そんな可愛い物じゃないのですが。

なのでルーちゃんとオレちんは
旅行に行く前から予定していた動物病院でレントゲンを撮りに行くことに。

060609_130044_m



















※おトイレタイム


行き先はM動物病院
以前、ボーヤさんに行った時にCTを撮ったり
レントゲンを撮った方もいるのではないでしょうか
M先生はCHDの研究に熱心な先生



遺伝要因だけではなく環境要因もCHDの主な原因ではないか



と仰ってました。

_036









※ルーちゃんのドライブ


若齢時から体重を増加させすぎたり
関節に負担をかける運動をしていたり、が多すぎるとの事

他にも子イヌの時に軽く脱臼しただけで
どうしても脱臼してない子よりは緩くなると言うお話しや
生き物なのだから関節に多少の差があるのは当たり前とも仰ってました。

ボーダーは小さな内から何でもやってしまうので
飼い主も無茶をしてしまうことが多い等のお話しも伺わせて頂きましたっけ。

結局原因がどちらにあるのか、どちらの比率が多いのか
私のような素人には分かりませんが防げることは防いで行かなければ
いけないと思います。
なのでブリーダー側も真剣に考えて欲しいと思いますし
飼い主側も無茶はいけないと思います
走ることが大好きな彼等、関節は一生物です
若い時より歳を取ってからの方が長いですしねー。

_071









※おもむろに仔ヒツジちゃん


股関節に関しては私も興味があるので
JAHDの代表であるK先生にお話しを以前伺う機会があったり
今回M先生にCT画像を見せて頂いたり
この様な話を伺うことが出来て本当に勉強になりました。

そうそう、気になるルーちゃんとオレちんの股関節は問題なし
分かってはいてもきちんと調べて貰うと安心ですよね(嬉)
あ、既にヴィタ君は今年初め東京で調べ済みだったので今回はナシ

私は若齢時は何も無くても
加齢も関係するんじゃないかと思ってるのですが
おかげさまで5才な彼、まだ異常なしです

_020









※良かったね!


そう言えばCTやX線画像だけではなく学会に参加するため
横浜に来た時の夜景画像も見せて頂きましたよ、とても綺麗でした

とは言え、
不思議な物で神奈川に住む私には人造的な横浜夜景より
北海道の星空や遠くに見える人家の明かりの方が
余程綺麗に思うのですがこういうのは
無い物ねだりなのかもしれませんね

_016









※ムムム・・・誰か分からん、分かる人募集です


その後はちょっと遠くのお風呂に行くことに
清美温泉とはまたちがって、何というかこっちで言うなら
スーパー銭湯のような物?もう少し上等です。

そこには沢山のお風呂がありまして
このすけさんはマッサージまでかかってご満悦でした
って実のところ私達は何をするにも
とにかく遅いのでマッサージにでもかからないとヒマなんだと思います(汗)

帰宅するとお夕飯の時間
とっても良い匂いがしてました

メニューは鶏のザンギ、野菜サラダ、じゃがベーコン、卵豆腐
ザンギというのは唐揚げだそうです
どうしてザンギというのか誰も分からなかったのですが
何だか地域によって呼び名が変わるのは面白いです

名前がザンギでも唐揚げでも、全部美味しかったです!
そう言えば特に美味しかったのがじゃがベーコン

普段、あんまりジャガイモが好きでないのですが
これは本当に美味しかった!!
十勝のジャガイモだから美味しいのか、
奥様のお手製だから美味しいのか・・・多分両方ですね(マジ)

そう言えば、家に帰って見ると頂き物の新じゃががあったので
早速作ったらふとっちょさんも大喜び。
新じゃがも良いけど十勝産のならもっと美味しそう~~!!

A氏はそのまま牧場にお泊まりだそうで
今日は3人でマッタリお話ししたり、
こうのすけさんのボサノバ生ギターを楽しませて頂きました。

_011









※ホント上手です


歌付きでとっても上手でしたよ!!
レパートリーが無くなったと言い、さだまさしも歌ってくれました
みいさんも一緒に歌ったりしてる中、私はたまったメールの返信をしたり。

060610_195344_m









※のんびりと楽しい時間


そう言えば旅行中って結構、○が出ない事がありますですよね
やっぱり家ではいつでもOK、アイフィールマッハなのですが
旅行中は何だか無意識に気も使ってたりして?

私は割と出る方なのですが、なかなか波が来ませんで
苦しくってストレッチをしたりしてました

何となく波が来たのでおトイレに行って
スキリシター!と出てきましたら・・・・・Kさんが、Kさんが!



うんこたれ。



ってボソって言いました
最初普通に聞き流してたけど・・・う・・うんこたれって・・・・orz

Jaian_1











※ああ、垂れたよ!





ウンコくらいでるさ、人間だもの



でもその後Kさんだってプーしてましたよ、プー。
しかもお尻あげてたし。
瞬間目があったから



今・・・何か・・しました?



って聞いたら何かKさん



ウウン☆


って可愛くお返事してました。
いや、アナタ絶対プーしたって!!
・・・・・とまあ、段々恥も外聞もなくなる旅でございます。

そうそう、前日に元気の無かったMさん
今日は萌え萌え 燃え燃え
周囲に炎がくすぶってましたっけ。
この日はみいさんが燃え尽きるほどヒート。

Heat_2





















※ちっとも燃え尽きない


何にせよ元気になったのはとっても嬉しいことで
一緒にいる私も嬉しいです

ただ・・・何というか・・・横で燃えたり呻いたり、頭を抱えたりしてました
有る意味何か変な物に取り憑かれた?
確かにその日にやったことを紙に書いたり、問題点や
失敗した事を全部書き出して、その失敗の原因と思われることや
次回はこうしよう!な事を書くと良いですよ~とは言ったのです

それをみいさんはずっと書いてました
ただ、今まで他の人が普通に知っていたことを知らなかった
自分に大変ショックを受けてまして、何だか時々
変な発作に襲われるようです



ああああああ~~どうしてぇ~~私ってヤツはぁ~~



こんな感じ↑



・・・・・・・・どうしてって知らんがな。




思わず突っこんでしまった私ですが
彼女のワンコ、つまりオレオですがホント小さいのに強すぎ
あんだけ強いと、何て言うのでしょうか
エンジンのいかれた車にブレーキを踏むだけで精一杯で
ハンドル操作なんて考えられない感じ??に近いのかも知れません

でも熟練した方なら出来る
それは動きの予測が経験から出来るから。


なのでもう一度、たとえ話を交えてお話しをしてみました。
内容はあまりにも品がないので書きません・・・・書けません(汗)



その後、ふとっちょさんに電話した時、Mさんが話したら




追う時間が取れないなら代わりに誰かがやればいいんじゃないの?




って、言ってました
ワンコに経験を積ませるために
誰もがそう言うことを言いがちなのですが
それは何だか違うように思います

何よりも彼女がオレオとやることが
彼女にとって重要なのです。


熟練者や先生等、他人が代わりにやれば
ワンコは成長するけれど結局彼女とやれば元の木阿弥です。

彼女自身が色んな意味で成長しなければいけないんだと思います。
そのために出来ることは、大体の部分ながらでものイメージトレーニング

例えばパイロンを置いて羊を決まった方向に
移動させたいと思えば、自ずと自分の立ち位置や
犬の動かし方はイメージ出来る様になるのですが
彼女にはそれが現時点で出来なかったんです

ちなみにこうのすけさんはスイスイと出来ます(図々しく申し訳なくも聞いた)

このように文章で説明するにはかなりややこしく
「この場合」とか「一応」的な書き方しか出来ないのですが
ぶっちゃけ理論上では時計の針を使って言うなら




1時に犬が居れば羊は7時に行きがち




って事が言えるんじゃないかと思います。
ホント、こういうのって書くだけ書いてもし全然違ってたら?
って思うと超コワイ、穴があったら入りたい
このブログはふざけたブログなのに何、書いてるのか(大泣)

そんな訳で
あくまで「がち」ですがその辺りが理解出来てなかったとは




見事



それを説明するとふとっちょさんは大笑い
一人でゲラゲラ笑ってました
ふとっちょさんも近い物があるんですけど分かってない?

こうのすけさんも大ビックリ
ええええ!?って言ってた
無理もない、私も聞いた瞬間こうなった↓

Kireta
















※なんかキレター


人のことを笑ってる場合なのか?と思った私ですが
それはまあ置いておいて電話を切りましたっけ。
ホント笑ってる場合じゃないのよ、ふとっちょさん。






とにかくそこからスタートです、ん~~~ファイト!!






そんな訳で、(どんな訳だ?)
この後、私は燃えつきるほどヒートで刻むぞ血液のビートな
みいさんに捕まりまして夜が白むまで
またもやオレオな会話を楽しんだのでした

みいさんは全く燃え尽きる事もなく
ヒートしっぱなし、気温は寒いけど暑い 熱いんですよ




そんな訳で













・・・・・・オレオの夢を見ましたよorz

|

« BOYAに行ってきましたー初日 深夜ー | トップページ | BOYAFARMに行ってきました-三日目- »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45621/2230563

この記事へのトラックバック一覧です: BOYAFARMに行ってきました-二日目-:

« BOYAに行ってきましたー初日 深夜ー | トップページ | BOYAFARMに行ってきました-三日目- »