« 仲良しな二人 | トップページ | 一度で良いから見てみたい? »

2006年7月 6日 (木)

魔法の言葉で働く男

今日も日中は雨
ホント、昨日深夜だけど
長い散歩に行ってきて良かったと思う一瞬です

今日はむんむちゃんがお風呂に入りました
彼女は割と油っぽい毛質なので洗い甲斐があります

決して毛が薄い訳じゃないのですが
バト君やヴィタ君とは違い
太くてコシのある毛なので普段はぺたっとしてます
たいふぁ君も同じタイプかもです

何とも寂しい事にフワフワでクマちゃんなのは
洗ったその日の夜だけ

060706_005436_m




















※今だけ限定のモジャなむんむちゃん

これだけワンコが居ると
トリミングに出すことも考えない訳ではありませんのですが
まずは自分たちでどれくらいケアが出来るかも大切なので
自分のパートナー達なので爪切りも鉗子での耳掃除も出来ますし
取りあえず人様の手はかけないように気を使ってます。

060706_012123_1




















※とか言って今回は綿棒だった

あ、体調が悪かったりしたら頼むこともアリなのです
何というかテキトーなポリシーです

お友達の中には、飼い主さんがある部分を触ると唸ってしまう子や
噛みついて来る子も居るそうですが、なるべくなら
足先でも耳の中でも触らせてくれるようになりたいですね。
怪我したときに対処が遅れちゃうことも有るので。


この時に



キズや虫さされは無いか



とか




触って嫌がる所は無いか



とか一応チェックします。
素人なので分かんないこともあるけれど、愛犬の健康状態を
常にチェックして知っておくのは飼い主として当然の義務だと
以前にかかった大学の先生に言われましたので
その通りだ気をつけてます

自宅でお風呂に入れて居て面白いのはアレだ
一人一人、肛門線の匂いが違うのが何とも興味深いですね
何かに例えるのはとても難しいのですがオエ~な匂いもあれば
そんなに匂いが無いのもアリです

唯一例えやすいのはバト君


胃薬みたいな匂い


がします。
なので案外、絞りやすいかも。
匂いの強い人なら浴室に匂いがこもらないように
シャボンを用意して事に望むのです。


でないと私がガス室送りでバタンキューorz


さて、綺麗に洗ったらば自然乾燥もありですが、
ドライヤーも使います
アンダーコートがあるので万が一蒸れて
皮膚がカイカイになるのを防ぐためです

業務用のドライヤーもあるけどアレは乾かすと言うよりも
水気をふきとばすものなので仕上げには
やはりドライヤーが良いように思います、艶が違う。

と、偉そうに言いつつも乾かしてるのはふとっちょさん
洗う人と乾かす人、決まってないけど適当に交代します



さて。


前フリも終わりました。
ええ、ここからが本題です
とんでもなく長い前フリですね、すみません


そう言えば・・・・



今日の彼、ふとっちょさんはひと味違う


ふとっちょさんたら
沢山の頂き物のトマトちゃんを使って
お手製のミートソースを作ってくれました
結構、めんどくさそうなのでお疲れ様です

ここの所、二階のお片づけも続けてるようです
このところの馬車馬ぶりに驚いたので思わず
何が原因かと思い聞いてみました

すると・・・・ポツリと一言



ホラ・・・・捨てられちゃうからさ・・・



と一言、どうやら先日のブログを読んだようです。
クラッシュカーショーが怖いのかなあ

あまりに面白かったので吹き出しそうになったのですが
何とか堪えて魔法の言葉を言っておきました。



ありがとう、流石だね~



この言葉はスゴイですよ

思えば結婚してウン年、
一体これでどれだけ操って 頑張って頂いた事か
これからもポイントを狙いメリハリをつけつつ、操縦 アワワ、
宜しくやっていこうと思います

何て言うの


出来ないフリも楽じゃないのよ


はてさて、今はそんなふとっちょさんが
何をしてるのかというと、暑い中スパゲッティを茹でてます


ミートソースの味見


ですね。
自分で作った料理は自分で最後まで面倒見て貰わなければと
言ったらちょっと厳しいのでしょうか

いやいや厳しかったらもう少し痩せるでしょう
優しい私はお皿ぐらいは出しておこうかなあ、
それとも全てが終わるまでボケーとしてようかなあ




何というか






駄目なワイフの振りもラクじゃない





ですね。
とまあふとっちょさんにかこつけて







自分を褒める私なのでした(爆)




|

« 仲良しな二人 | トップページ | 一度で良いから見てみたい? »

コメント

*☆smileさん☆*

トリミングにお出かけしてプロの技で
サラサラになったワンコも魅力的だけど
幸いボーダーコリーは難しいお手入れの少ない犬種♪
やっぱりまずは自分でお手入れもしたいよね(^◇^)
その時に怪我やお手入れ時のマナーもおベンキョ出来て一石二鳥かも(*^m^*)

反対~☆って言ってちゃんと反対側を出す
☆smile☆さんはお手入れ上手♪
普段からちゃんとコミニュケーションが取れてるのですね☆

旦那様・・・確かにご飯を作ってくれるのは有り難いし助かる~!!


・・・でもね・・・結構失敗もありなのですよ@ふとっちょさん
先日海苔のおみそ汁が飲みたいと言ったら
佃煮をミソに入れまして・・甘いんだかしょっぱいんだかのミソ汁が出来上がりました(x_x)
☆smile☆さんのに~にはそんなミスしないんだろうなあ~(^◇^;)

投稿: naoko | 2006年7月 8日 (土) 01時59分

1度はトリミングなるものに 出してみたい気はするが
なんせ お高いし!自分で出来なくはない!
しかも コミュニケーションが取れる
なのでね。
さすがボーダー!やる順番わかってるから
『はーい 反対♪』って言うとくるんと横向いてくれるし 楽ちん♪
ご飯作ってもらえるの幸せよねぇー♪
やさしいだんな様で お互いラッキー★(笑)

投稿: ☆smile☆ | 2006年7月 7日 (金) 00時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45621/2517398

この記事へのトラックバック一覧です: 魔法の言葉で働く男:

« 仲良しな二人 | トップページ | 一度で良いから見てみたい? »