« 奪っちゃうぞ | トップページ | 寝不足 »

2006年7月13日 (木)

夏休み前の講習最後だよ ハットリ君

こんばんは、毎日暑いですね


梅雨ってもう明けたのでしょうか



大体が世俗に疎くてお恥ずかしい

先日、高校の同級生が亡くなりました
急な病気に倒れたのです

私は友人とお通夜に行ってきたのですが当然ご両親の
悲しみは深く、なにも言葉がかけられませんでした。

読んで下さってる方々
くれぐれも、お体には気をつけて下さいね

さて。


一日明けて日曜日
この日は本来は夕方からで良かったのですが
ふとっちょさんがキャンセル待ちをしたいと言うことで早めに来てました
前日までの天気予報では大雨の予定だったので
もしかして空きが出るかも?って
淡い期待を持っていたようです。

ですが生憎お天気は曇り
何故か気温もそれほど上がらず過ごしやすい一日でしたっけ。

ハットリ君も今日で夏前最後の一日
秋までちょっと期間が空いてしまうのです。
きっと他の生徒さんも何とか気持ちよく
終わりたいんじゃないかしらと思います。

Img4882









※実は鋭いお目々

こちらはアクア君
ヒツジさんを見つめる目が以前に比べて鋭くなったように
感じるのは気のせいでしょうか

Img4884








※ヒーさんも驚き



ママさんが言うにはかなりマッタリ系のアクア君だったそうです
私もマッタリしたシーンを目にすることが多かったのですが
最近の彼は男らしくなってきたように感じます

Img4887









※杖登場

みいさんはオレちんと講習です
暑かった様でかなりの汗だく

Img4880







※アップなオレちん



まずはk氏がお手本を見せて
その後みいさんがおれちんと
ヒーさんの距離を測りながら動く練習です。

近づけすぎず、遠ざけすぎず
急がせず、走らせず
オレちんはとても力のある子なのでハンドラーも大変です

Img4885








※みちゅうちゃん


ドライブ(持って行く)とフェッチ(持ってくる)を繰り返してました
暑さのためかみちゅうちゃんも暑そうです
こういう日のドライブって結構辛いですよね

Img4874







※ボニタンとお嬢



今、お嬢がカッパを着てるのを見て
そう言えばちょっと雨も降ってたっけと思い出しました
日にちが経つとダメですね(汗)

Img4876








※頑張れ 


ボニタンは少し遠隔でドライブでしょうか
ちょっとヒーさんに近づきすぎらしいボニタン
k氏に距離感を理解させる方法を学んでましたっけ。

Img4930








※ビル君


どことなく品のあるビル君です
ハンドラーのIさんも紳士的だから似るのでしょうか

でも、ソレを認めるとヴィタ君が私に似てる事になるので
認めたくないのですが、やっぱり似るのでしょうねorz

Img4927








※後ろ姿もスキ


後ろからだと解りにくいですがビル君です
私はどうも後ろ姿のワンコがスキなようです
どんな顔して追ってるのかなあ・・と色々想像しちゃう

Img4937








※カイミちゃん


何と、早くもフランク(アウェイ・カンバイ)の練習です
k氏がお手本を見せて生徒さんが実践する
見るとやはりイメージしやすいんでしょうね

Img4938







※怪しい探検隊の人?



お手本を見ているカイミちゃん’sハンドラーのこのすけさん

キリストの逆さ磔状態な杖が面白い
相変わらず、楽しいお人です

Img4934








※TIB母さん


先日三歳になったTIB母さん
そう言えば実はヤンママだったのですね


お誕生日おめでとう!!


さて。


冒頭にも書きましたように
夏休み前最後のハットリ君でしたので生徒さんも
とても一生懸命だったように見えました

もちろんそれにともないk氏も一生懸命だったように感じます
普段よりは涼しいとは言え、皆の熱気がムンムン?

k氏の指導も結構厳しくて見ている私も中々びっくりドンキーです
いえいえ、元々厳しいのですが
当社比10パーセント増し位には厳しかったかも?

厳しく指導されたのはみいさんとお嬢の二人
私は講習はナシなので特に何も有りませんでした
それに・・・



指導は昨日充分頂きましたのです(爆)



みいさんは真剣さについて指導を頂いてましたし
お嬢はタイミングについてや
ハンドラーがもう少し凹まなければ!
指導を頂いてました

そして何を思ったかk氏は私にお嬢の復習を見て
タイミングが遅かったら言ってあげて欲しいとか言ってました。



アワワワ~何を言い出すんでしょうか



私ごときがアドバイスする相手じゃないですよ(汗)
同じ生徒同士なのに、おこがましいです



もしやk氏、友情にヒビを入れる気なのでは?



等と疑ってみたりして。

Jaianizm









※有名なジャイアニズム



何というか、こうやって文章にしてみるとk氏は




オニのような指導




一体何処のオニなのよ(ハットリのオニ!?)
と思わず突っこんでみたくなる訳ですが




全くその通り




アレ?



・・・・じゃなくて、言うことは強烈ですが
それもまあ、ワンコのためだと思えば仕方ないのでしょうね

確かにワンコが変わるには
ハンドラーが変わることの必要な部分は
沢山ありますし、もしかしたらボニタンは
その時期に来てるのかも知れません

なので凹ませると言うよりは、ワンコを伸ばすため
お嬢を発奮させたかったんじゃないかと思います
その証拠に褒めるところはきちんと褒めてます、k氏。

なので結局は感じたママに書いてみたのですが
実際の所は




聞いてないから解りません(汗)




実際こんな事言ってましたk氏

私がアドバイスはご自分でお願いしますよ~と言うと
ニコニコと笑みを浮かべつつ



言うことは講習中に全て言ったし~



とか



フォローする人が居ないとネ!



とか言ってました、ええと・・・




どぼちてk氏が美味しい役なのでしょうかorz



私だってどうせするならそっちが良いです(泣)
そんなの考えただけで・・・・





Tenjou6








※そんな役怖いYO!



とは言え、お嬢曰く
結構凹まないタイプのようで
k氏の気持ちは微妙に伝わってないのかもです(涙)



みいさんが言われた真剣さが足りない
と言う台詞にしても、そこだけ聞くとまるで彼女が
適当にニヤニヤと追ってるように思えますが



決してそんなことは無いのです



ものすごく真剣です、彼女。
ただ、私なりに感じたのは
ハンドラーの意志がワンコに伝わりにくいのかしら
と思ったのですがどうなんざましょ。

あ、それは彼女の所為とかが言いたいのではなく
ワンコのタイプにも寄る訳では無いかと思います
勿論、時によりハンドラーの所為でもあるし



言葉にすると大変ややこしい事なのでは



と思います、ハイ。

上手く説明出来るかも解らず、全く違うかも知れないのですが
何となく感じたのは

オレちんに限らず




シープはハンドラーと犬の意志のぶつかり合い




の様に時々感じます
何か変な表現です、ボキャブラリーが足りず申し訳ない




自分たちの思うように追いたいワンコと
自分たちの思うように追わせたいハンドラー





好き勝手に追えないなら
意欲を低下させてしまう子やもいるでしょうし
逆に何とかして隙をついて好きなように
動こうとする子もいるように思います


Ousama1_1













※後者はこんなタイプ?



そのタイプや月齢、状況に合わせ、時には厳しく、
時には励ますように口調やトーン、
そして立ち位置を変えて指示を出し、
正しい動きを教えたりすること

ワンコの動きや自分で考えた動きを尊重しつつも
現在望む動きを教え、間違いを正し
本能を引き出してあげないといけないのかも知れません



その、互いのバランス



を取るのはとても難しいように感じます

Karajai








※難しそうだ



それを得るためには指導だったり経験だったり
自分なりに自分のワンコの性質を見極めることだったり?
培われた信頼関係だったりもするんじゃないかな、って思います

Tomodachininarouyo_1











※本当でしょうねえ?



勿論、ワンコの自主的に考えた動きを否定してばかり居れば
彼等は自分で考えることを辞めてしまう気もするし
勝手な動きを正しく制御出来なければ
やっぱりワンコはハンドラーの必要性を感じない様にも思えます


なので私が横でお話しを伺っていて何となく感じたのは



ハンドラーはワンコに対しハッキリとした意志を示す事



が必要なのかしら?と思ったのです。
この表現が正しいのかもよく分からない(汗)

なんちゅうか、本中華
これは良い、これは良くない
此処は素晴らしい、此処は望ましくない
と言うことを正しく導かれ本能を引き出すと共に
ワンコ自身が学ぶことによって




聞く耳はあるが自分で考え、意志も持つ




ワンコになるのでは無いかと思ったのです

・・・・・・・・・何かややこしいですね
流れに乗って何を書いてんだ、私?

まあ、上の話は私が一人でボケッと考えたことなので
k氏は実は全く違った意味で言ったのかも知れません



むしろ間違ってる可能性が大



なので、聞き流して頂ければありがたく思います。
言っておいて逃げるな~テイストですが毎度のことなのです



何というか・・・・本中華(2度目)




私のブログとかけて、たいふぁ君のお腹と解く





そのココロは??









・・・・・・・・・・・・・・







くだらないので有名だ?















N丸でございます。












続く??












|

« 奪っちゃうぞ | トップページ | 寝不足 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45621/2630451

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み前の講習最後だよ ハットリ君:

« 奪っちゃうぞ | トップページ | 寝不足 »