« また行っちゃった | トップページ | 現代っ子が二人 »

2006年7月18日 (火)

マンクスロフタン里親制度

こんばんは、三連休のシメは如何お過ごしでしょうか
思ったより雨も降らず、楽しめたのでは無いかと思います。
今は雨が降ってますが却ってしんみりと明日に備えて
オネムル出来ますね

最終日の今日
我が家はマンクスの里親制度に行ってきました
場所はハットリ君です


一週間ぶりですね(爆)


k氏のHP、プランニングオビスにて
マンクスロフタン里親制度の募集があったので
申し込んできました

マンクスさんは何でもレアシープだそうで
カンブリアの真西にあるマン島が原産のヒーさんです
日本では現在僅かに100頭くらいが飼育されてるだけみたいです。

あちこちネット等で調べてみるとマンクスさん
1m位の大きさなようですが、
羊毛はとても良いものが取れるそうです
色が薄めの茶色の方が上なのだそう

って私、マンクスさんについて詳しいことはよく知りませんのです
k氏のHPを覗いてみると可愛いイラストと共に
詳しい説明があってオススメです。


コチラです→☆Pranning Ovis☆


そんな訳で、よく分からないけど、ヒーさの事は知りたいので
里親制度に参加しちゃった訳です
相変わらず、後先考えてないですね

どうでも良いけど、
全身、虫除けしたのに喉をブヨに刺されて痛し痒し。
先ほどキンカンを塗ったらむせて死ぬかと思った。



さて。



今年産まれなマンクス子羊さんの
里親募集に行ってきたのですが、申し込みが遅かったので
子羊を選ぶ順番は最後の方になってしまいました。

13~15頭くらい居たのですが
申し込み順にマンクスさんが選ばれて行きます
何となく女の子の方が人気な気がしますね

060717_103629_m


















※赤ちゃんも角が生えてる



マンクスさんは男の子も女の子も角が生えてまして
その数も千差万別なようです

↑は赤ちゃん、↓の画像は大人ですが、全員角が生えてます

子供の頃から生えてるんだから当たり前か(汗)

060717_110015_m



















※イヤン、素敵


良くネットや動物園でみるのは4本角の立派な子が多いのですが
2本しかない子も居たり、6本でも細かったり
根本がくっついてたりと中々のラインナップ

角の伸びる方向も前向きだったり、後ろ向きだったり
真上に伸びたりのお好み状態です

ちなみに

角が前に伸びてるヒーさんは
角が食事の邪魔をするせいで草が深くないと
ご飯が食べられないのだそう


そんな訳で?角が前に生えてるヒーさんはイギリス本土では
あまり好まれないそうで、角が後ろ向きに生えてるヒーさんが多いそうです

とは言え角が前に生えてるヒーさんこそが
本来のマンクスであるとマン島の人は主張したりもしちゃそうで
そんなエピソードも子羊さんを見ながら聞かせて頂きました。

060717_105907_m









※アルビーちゃん


こちらは珍しいアルビノさん
国内で一頭だけだとお手伝いの方が教えてくれました

アルビノは全体的に色素が薄く、体も弱いことが多いのですが
この子は元気に逃げたりしてました。
何だか顔も可愛らしかったです

他にもおもしろエピソードが有りまして
ヒーさんの歯は下の歯しかないのですが当然最初は乳歯です

人間やワンコならば、永久歯に生え替わる時期が来ると
少しずつ抜け替わっていくのですが、ヒーさんは我々とはひと味違う



一年に二本ずつ生え替わっていくのだそう



下の画像のヒーさんは察するに二歳だそうです
とても見にくいのですが向かって左の端の歯がちょっと小さいです

060717_105804_m



















※イヒヒな表情


1本ずつ、計2本
永久歯が生えてきて乳歯と入れ替わるそうなのですが
ヒーさんの場合はそれが起こるのは一年に1回だそうで、
4才までは永久歯の数で年齢が分かるのだそうです
こういう事は全くもって知らなかったのでとても楽しいお話しでした

ちなみに↓
この立派な角をお持ちなヒーさんは8歳は超えてるそう
男の子だそうです。道理で堂々たる体躯ですね。

力もとても強くk氏がフンガテイストで抑えてました。

060717_110059_m



















※風格があります


さて、ちなみに私が里親さんになったのは
こんな人です

060717_103350_m



















※角がクワガタだYO!


先ほども書いたように、順番がかなり後の方でしたので
残った3頭からのチョイス

k氏にどの子が良いですか?とアドバイスをお願いしたところ
中では一番健康そうなこの子になりました。
最初、悪魔のような角にドギマギしたのですが
見慣れてくると特徴的で可愛く見えてくるから不思議です



親ばかメガネがマッハで発動



する私ですね。
性別は元々男の子が良かったので嬉しい感じです

元気で育ってくれると嬉しいですが
k氏は、ヒツジさんも丈夫とは言えど
生き物なので万が一があることも説明してくれましたっけ。

このチビヒーさんですがかなりベーベーと鳴く子な上に
角がアクマと言うかクワガタ風なので区別が付きやすいです。

ちなみに番号は4番
ホント、すぐ分かるので有る意味お得かもですね
いや、本当に何だかすごく可愛いんですよ(照)

そう言えばオトナのヒーさんも里親さんを受け付けてました
決まるとその場で耳標をつけられてまして何だか痛そうです

子ヒーさんの里親選びが終わった後は
皆さんでラム肉バーベキューです。
ラム肉の他にもお野菜や、サラダ、ピクルス(最高!)
前菜もありまして、食後にはコーヒーとデザートまでご馳走になりました
ちなみにデザートは竹の中に羊羹が入った物でk様の手作りです

皆さんが先生の手作りと言ってたので勘違いした私は
てっきりk氏が作ったのかと思い
聞いてみたら、k氏曰く・・・・・



ボクは何にも作れません。



とキッパリハッキリな返事
ちなみにおにぎりも作れないそうです



そこまでキッパリ言われると私も感動する(爆)




そういえば今回
生憎ワンコ関係の方はほとんどいらっしゃらなくて
お友達も居なかったのですが、私は地味に楽しませて頂きました
そういえば、ふとっちょさんも参加してましたよ



何か大人しくて忘れてた



話すお友達が居ないからなのか、かなり物静かです
こういうときにお友達を作れば世界も広がるのに
意外にシャイなあんちくしょうです、ふとっちょさん。

そう言えば毛刈りの時もですが、
参加者のほとんどがスピニング関係や
羊毛の方です。
ワンコ関係はほとんど居ないのですね。
初参加なので知りませんでした

そんな訳でK様にはちょっと心配されてしまいました(笑)
あまりお喋りを楽しんで無さそうに
見えたのか声を掛けて頂きましたっけ。

当の私と言えば羊毛関係のお姉様方の会話を聞いてるだけで
何げに楽しくて勉強になるのです
例えば、羊毛は牝の方が柔らかい気がするとか、
それだけでもヘエ~~20は行きます
だから女の子が人気なのかなあ、とか考えてた。

しかも、何と今日はお手伝いに悟空家のTさん
いらっしゃってました!!
本当に久しぶりで嬉しかったです

悟空は中々ゆっくり会う機会が無くて
競技会の日だったり、いつも忙しい時ばかり

なのに今日はバーベキューの間中
触りたい放題でした!!

久しぶりに会う悟空はマッチョになっていて手もビッグ
並ぶと、ルキやTIB母さんより大きいそうです

060717_124559_m



















※格好良くなってた


Tさんはヒーさんの牧場をしてるので敷地は広く
なんとアジの設備もあるそう
きっとノビノビ暮らしてるんでしょうね
性格も良いので皆に可愛がって貰ってるのだそう

そんな悟空、
何故かk氏にウェイトとか言われてドギマギしてました。

060717_124536_m



















※ドギマギな悟空


残念なことに我が家のワンコ達はおいてきてしまったので
たいふぁ君とも会えずじまい。

せめてk氏のワンコも並べて欲しいと言ったら



気を使うからヤダ



とか言ってました、ヤナノカヨ。
でもTさんがベンチの上でミル姉、レオン、TIB母さん、ルキ、悟空
がズラリと並んだ写真を見せてくれましたっけ。

何枚か写真を撮ってたらママさんが
悟空にポーズを取らせてくれました

060717_143411_m


















※ポーズ!!



ポーズって言うと、この格好をしてくれるのだそう
他にもバキューンと言うと、倒れてくれるのや
遠くでバキューンというともがいてもくれるのだそうです



死に際の演技付き



なのはスゴイです。
もう久しぶりなのが嬉しくて嬉しくてグリグリしまくりです。

ん・・・・何か後ろで言ってますたいふぁ君






何ですか??





060622_212900_m

























ウワキモノー



ウワキモノーってだって兄弟だもん
可愛いに決まってるじゃない!
ムスメだって悟空にチューしてたし。

そんなそしりを受けてしまいそうな程に
今日は悟空を撫でくりまわして、ご飯をたらふく食べて
最後はジェラート券を頂いて
アクマな子マンクスを里子にして来ちゃったのでした。
地味に見えたけど、普段とは違った雰囲気にノンビリです

何だか子供の頃、親戚の家に行って
親同士が喋ってるのを横でボケッと聞いてた感じです

悟空を見て子供の頃を思ったり、とか
子羊の角はどうなるんだろうとか、
うろつきムスメは迷惑を掛けてないだろうかとか見張りつつ
とっても楽しんできました。





さて。




帰宅後ふとっちょさんに、妙に大人しかった訳を聞くと




だって・・・・皆羊毛の人だから、羊大好きだろうし
犬で羊を追ってるなんてウッカリ知られちゃったら






野蛮人に思われそうだから






って・・・・orz
変な所でナイーブになってるふとっちょさんでした。




大丈夫、そのままでもキミは充分野蛮人だよ。



ですが・・・
そのナイーブさを是非とも今後の












シープに活かして欲しいと願わずに居られない私です






















|

« また行っちゃった | トップページ | 現代っ子が二人 »

コメント

*モカママさん*


ハイ、ヒツジさんを追わせて頂いてます☆
地味ですがはまるととても楽しいですよ!!


モカちゃんもマザーで追ったことが有るんですか♪マザーのヒツジさんはとても追われ慣れてるので、ワンコが怖がるのは日常茶飯事ですよ(^◇^)


我が家でも最初は頭突きをくらったり
たっくさん脅かされましたよ☆
ホント、とっても強いんです!!


マンクスちゃんは里親と言っても
飼育料だけ払って、飼育は牧場さんにお願いしちゃうんですよ(*^_^*)
ですが会いたいときに会えるのを、育った毛が戴けるのが魅力だそうです♪


私は毛よりも成長に興味があるので
何よりも元気に育って欲しいと思ってます(o^^o)

投稿: naoko | 2006年7月19日 (水) 02時12分

シープドッグやっているんですね。
はっとりさんは、ボーダーのみですよね。
前に、マザーでトライした事がありますが、モカは逃げ回っていましたよ・・・
あの~ 里親になった羊ちゃんは
家で飼うの???

投稿: モカママ | 2006年7月18日 (火) 11時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« また行っちゃった | トップページ | 現代っ子が二人 »