« 帰っちゃった。 | トップページ | 洗脳 »

2006年8月19日 (土)

歯くそ掃除

ふとっちょさんんが
早く帰ってきたので今日は夕方から川へ。

いつものようにいつもの如く遊んでいたら
以前牧場でお会いしたサラちゃんに会うことが出来ました

始めて会ったときはまだ4ヶ月やそれくらいで小さかったので
大きくなっててビックリ
当たり前だけど、早いものです

サラちゃんも最初、
大家族なワンコ達にビックリして固まってた様だけど
一緒に居る間にだんだん慣れてくれて
最後は一緒に泳いでくれて皆楽しそうでした

やっぱり身内っていつものメンバーだけじゃなく
始めて会った子や色んな子と遊ぶのは楽しいよね




さて。



そんな訳で今日は散歩や諸々が
早く終わったので本日は久しぶりに





歯くそ掃除





を決行。
歯くそ掃除はスケラーという道具を使ってします

060819_000444



















※両側に刃がついてます


小さい物は写真に写りにくく
何処で撮ってもキレイに撮れなかったので
たいふぁ君の背中を借りました。

このスケラーは犬用ではなく人間用
ふとっちょさんが歯医者さんで購入して貰った物
犬用に比べ鋭いです

犬用や薬局で売ってるのは如何な物かという質問に
歯医者さんは言いました



包丁でも何でも切れないほうが危ない



だからどうせ使うならプロ用を
使ったほうが宜しいんだそう。
言われてみれば納得かも。

確かお値段もそんなにしなかった気がします。
3000円位だったような。

060818_235119_m



















※強制ウシウシ


こちらはヴィヴィ母さん
上犬歯は問題ないのですが
下の犬歯は先っぽが少し欠けてます

これは加齢ではなく、遠い昔
私達が人用ディスクで遊んだからorz

勿論、加齢による影響もあって
この写真では写ってないけど、奥の歯が根本から無い所もあり。

しかもヴィヴィ母さん、うちでは一番お口が小さいのか
何だか奥まで開きづらいよ

ご飯が生食だったり、
時々こうやってお掃除してる所為か
あまり歯石はたまってないのが取り柄かも?

060818_230141



















※ドギマギ バト君


くつろぐムスメの横で次は僕では・・・と
怯え顔のバト君



そう・・・キミだYO!



060818_234203_m


















※ん?何かあるぞ



こちらバト君
ヴィヴィ母さんよりも奥歯に歯石が見つかりました
左側には無かったので、これは噛み方のせいでしょうか
そんなことを考えつつ調べていくと、



ムム・・・ちょっと欠けてる



何かが原因で少し欠けてしまったようです
思えばバト君、我が家では一番脆いのかもです

若いときも下の歯が少し欠けて病院で診て貰ったっけ。
欠けた所は当然エナメル質が無くなってしまうので
歯石もたまりやすいんですね。
丁寧にコリコリしておきました

060818_233322_m



















※たいふぁ君


当然ながらたいふぁ君はまだキレイ
来月二歳ですし、そんな若いのに汚いのも心配です

ヴィタ君は歯の根元に少々の汚れ有り。
画像はちなみに取りそびれ。
ウーコもすっかり忘れてた

我が家のワンコ達
割と汚れは酷くない方だと思います
でもやっぱり何でも一番って言うのは居る物で
それなりに汚れてると真剣にやってしまうものです

ウーコに至っては歯が小さいので精密作業なみに疲れます
なんだっけ、あの外科医さんが使う拡大鏡が欲しい

ヴィタ君は何処がと言うより
歯の根元に少しずつ汚れがある感じ。
なので私も



アンタ割と飲み込んじゃうからね~



等と呟きつつ
お掃除をしていきました
ヴィタ君は私の口調から何となく哀しくなるのか
終始大人しげ。

私と言えば、
この辺りで目はショボショボ
手はふやけてきたりして。



ガンバレ自分



そんなことを呟きつつ細かい作業をこなしていくのです
一般にはお口が汚れやすい原因と聞くのは

加齢現象だったり、
ビスケットやクッキー等のオヤツを
よく食べてたりって事を良く聞きます

確かにビスケット等は噛んだときに
お口の中でくっついちゃうのでありがちかもです




じゃあ、フードはどうなんだろ




あれだって、ビスケットみたいなものじゃ・・・
なんて考えたりもするのですが綺麗な子は綺麗ですし
汚い子はあり得ないほどに汚い
この辺りは内臓の強さにも関係があるのかな・・。

我が家は色々と考えてフードではなく肉を食べてるのですが
もしもフードを食べていたら歯はもっと汚れてたのでしょうか

その辺りは今となっては分からないのですが
歯のことも考えて生食な我が家です
この辺りは消化酵素の分泌も絡んでくるので

書き出すと長くなるので今回は割愛しちゃう
その内書くかも知れません・・・し、





書かないかも知れません(爆)





下でほんの少しだけ触れてるけど
ややこしくって本当に申し訳ないのです
興味ない方は目が疲れるから読まない方が良いです
そう言えば





何を突然、歯の話なんてしちゃってるのか?





と思う方もいらっしゃるでしょうが
それは・・・・







どうやってやってるの?






と聞かれる事が時にあるからなのです。

掃除と食事な事は一応伝えるのですが
何だか自分でもややこしくなってきたから
軽く書いておこうとおもったんです(爆)



余談ですが、口腔専門の獣医さんに
以前聞いた話があります




食べ物は良く噛むことによって
歯茎が刺激され唾液が適量分泌される





すると




良く噛まれた食べ物は当然消化によい上に
すい液が充分に分泌され、
口腔内は清浄に保たれ雑菌が繁殖しにくい状態に






かつ




消化に負担がかからない食べ物は
良く消化された状態になるので
排泄に対しても負担もかからず腸にも悪影響しない






そんな訳で軽くみられがちだけど歯は大事だ~





ってそんなことを言ってたっけ。
あ、この場合のすい液はヨダレのことです

何でもその先生が言うには
結局突き詰めて考えて行くと内臓の強くない子は




歯も汚れがち




とかそんなこと言ってました。
良く噛まないから内臓に負担がかかって
ヨダレの分泌が悪いとも言えるし、ヨダレの分泌が悪いから
歯が汚れやすいってメカニズムになるのだそう。




内臓に負担がかかって~の部分で消化酵素が関係してくるのか?




と自分に問いかけてみたりしてorz
まあ、ぶっちゃっけ、って
ぶっちゃけるほどの話ではないけど





体は繋がってる





んでしょうね
色んな要因が絡まって病気になったりする訳です

んで、そんな屁理屈はどうでもいい
つまりどうすればよいのか?な人に獣医さんが
お勧めなのは




アキレス腱




なのだそう。
すぐには飲み込めず、ゆっくりと噛める物を用意することによって
歯石の前段階である歯垢を除去しつつ
すい液(ヨダレ)の分泌を促進することが出来るのだそう
ちなみに飲んじゃったら意味はない(当たり前)

勿論、骨でも良いのですが
現在の子達はフードになれていて段階を踏んでないと
いきなりの骨に腸が対応出来ず
お腹がピーヒャラピーになってしまう事が多いのだそう
(勿論、突然何を食べても大丈夫な子も居る)

そんな訳で我が家ではアキレス腱や骨を食べて頂いたりしたり
時にはお掃除もしちゃう訳なのです。
自分の歯ではいつもヒーヒー言ってるのにorz

あ、消化酵素もご飯にくわえてます
年とると、消化が落ちるとマダムに聞きまして
ヴィヴィ母さんとお腹弱めなヴィタ君
がちょっと多め。
他の子も少しづつだけど全員飲んでますっけ。

どうしても、加齢が原因で歯が無くなってきたり
体が弱ってくるけど、歯石等はなるべく防いであげたいと思い
頑張ってる訳です
あるものは大事にしなきゃね

皆、普段はヒーさんだけど
ディスクやボールも大好きだし、それだって歯がないと
くわえられなくなっちゃう(汗)


そうそう、我が家で一番汚れてたのはヴィタ君ですが
一番欠けもなく歯石も綺麗だったのは誰かというと・・・






060818_232755_m



















※気持ち悪い画像








ムンムちゃんでした~。








同じ環境で暮らしてるのに
不思議ですが

普段から無茶せず、人生を楽しみ





一番自分のペースで生きてる彼女だからか?





この辺りは無茶しない=歯も削れないとか関係有るのかもだけど
ムンムちゃんはそういえば内臓も強いなあ。
持って生まれた体質、環境、性質
色んな事が絡まり合うんだろうけど





















ん~難しい、体のメカニズムです。









|

« 帰っちゃった。 | トップページ | 洗脳 »

コメント

*鈴パパさん*


確かに骨や生肉を食べてる姿って
本来の姿らしいですよね(∩.∩)
目つきなんて鋭くなって
口元には血なんて付いちゃって☆
敷物には生臭い匂いが着いちゃって(・±・)


中津川ですか♪
私も明日、お友達とお邪魔する予定です♪
お天気が良いと嬉しいなあヽ(^0^)ノ


他にも色んな場所はあるのですが
アソコは一番手軽ですよね
お水も割と綺麗だし(o^^o)
時々、釣りの仕掛けをつけてくるのが玉にキズです・・・釣られたのか??


鈴ちゃん、そんなにバンバン行くようになったんですか!!
良かったですね~(^◇^)
これもママさんが一緒に入って遊んだからでしょうね☆☆(゜-゜)ウンッ☆☆


次なる課題?は川を前にしても
待てが出来ると最高です
うっかり増水してるところに飛び込んだりしないよう出来ると、いつでも安心ですよ(∩.∩)


投稿: naoko | 2006年8月23日 (水) 00時26分

やっぱ生肉だよね。


それがケダモノの本来の姿らしくて、
俺は好き。

野生の動物が小麦粉食うなんて聞いた事無いしね。
今は、久しぶりにラムの丸骨与えて、夢中です。


川はやっぱり中津川です。
他の場所わかんないし。。
犬だらけだから遠慮なく遊べるし。

今日も夕方行ったし。
対岸のにぎやかな方です。


もうねーうちの子。
ダメって言ってもバンバン飛び込んでるよ!

投稿: 鈴パパ | 2006年8月21日 (月) 01時13分

*鈴パパさん*

ごごごめん(O.O;)(o。o;)
書き方があんまり良くなくて誤解させてしまったみたいです☆

生肉の方が一般には歯垢が付きにくいって言われてるの~(>_<)
お肉の繊維が歯茎を刺激したり、炭水化物みたいに糖分が歯にくっつきにくいのだそうです(^◇^;)


>ぺロっと飲み込んでおしまい

この場合でも歯に悪影響はないし
普通ならきちんと消化もしてくれるけど
もう少し大きな肉片にしても良いかもデス♪


川行きましたか~♪
うちも必ず、この日に行くぞって決められないのですがそれでも、
初めてのお友達や
以前お会いした子に
会えたりで楽しいです(∩.∩)
泳げるようになった鈴ちゃんにも会いたいな~
今回はどちらの川に行ったのですか♪


投稿: naoko | 2006年8月21日 (月) 00時39分

*ばんりママちゃん*


スケラーは大変便利です(∩.∩)
でも力加減はちょっと難しいかも☆
カリ・・・って言ったらもう血が滲んだりするし(^_^;

そうなの??
一般の歯医者さんでは販売してない物なの?知らなかったよ(>_<)
良ければ代わりに注文してみるけど如何でしょう♪
良かったら連絡くださーいヽ(^0^)ノ

投稿: naoko | 2006年8月21日 (月) 00時32分

フムフム。

いろいろ勉強になるなぁ。
生肉ばっかりだとあんまりアゴ使わないもんね。ぺロっと飲み込んでおしまい。

土曜日ウチも川原行きました。
時間が合わなかったけどスウィートちゃんが
いた。

投稿: 鈴パパ | 2006年8月20日 (日) 13時40分

スケラーいいなぁ。私も歯医者さんで聞いてみたんだけど、販売はしてないって言われちゃった・・・。
だから市販のヤツでやってみたけどやりづらいね。
今度獣医さんで聞いてみよう!!

投稿: ばんりママ | 2006年8月19日 (土) 09時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45621/3115173

この記事へのトラックバック一覧です: 歯くそ掃除:

« 帰っちゃった。 | トップページ | 洗脳 »