« ん~ショックです | トップページ | テスト走行 »

2006年9月 9日 (土)

ピカピカの鼓膜

本日。



産まれて始めて耳鼻科に行きました
耳が腫れちゃったからです

忙しかったこともあり、その内治るだろうと
適当に放っておいたら、
何だか声がくぐもって聞こえるようになりまして
ちょっと怯えてしまったので病院に行くことに相成りました
基本的にチキンです、私。

ちなみに原因は、




ほりすぎ(恥)




そういえば何週間か前
耳をムキになって掘ったっけ。
当時の自分を思い出してみると、
何か異常なストレスがかかっていたとしか思えない

少しでも耳の奥でガサッと音がすると
ムキになってほじくってましたっけ

その甲斐あって(?)




見事に外耳炎と相成りました




外耳炎君は耳だれとかゆみを連れてやってきたのですorz
生憎今まで、耳鼻咽頭科にかかったことは無かったので
ジモティなふとっちょさんがパヒーの頃に行きつけだった
耳鼻科に行くことにしました。

思えばムスメも何かあると彼が子供の頃に行きつけだった
小児科に行くのですが、一体ふとっちょさんには




どれだけの行きつけ医が存在するのか





保険証を用意して準備をしていると
ふとっちょさんが思い出話

彼は子供の頃




鼻から細い管を耳下腺まで通されて死ぬほど泣いた




んだと訴えるコトしきりです
聞いてるだけでもの凄く怖い。

これから行こうって言うのに
どうしてそんなに怖い話をするのか意地悪にも程がある

件の耳鼻科に到着してみると
カーテンの隙間から器具が見えました
他のお医者さんと違ってすごく大量なんですね

綿棒らしき品だけで3~4種類あります
薬も消毒薬から、塗り薬だけで7,8種類




例えるならば歯医者さんチック




歯医者さん苦手な私はとっさにフラッシュバックでした
押さえつけられたらどうじよう(涙)

頭に拡大鏡をつけてメガネをかけた先生が
椅子にスワレ~って言ってます

看護師さんはすかさず後ろにスタンバイしちゃってました





オレの背後に立つなぁ!




ゴルゴじゃないけどそんな気持ちになります
だって怖いんだもん
力を抜いてって何度も言われました。

あ、でも先生はとっても優しくて良い先生でした
ちょっといやかなり、おじいちゃん先生だけど
亀の甲より年の功ですよ

薬アレルギーについて話したのですが




僕はね、お酒飲んで生魚食べるとじんましんが出ちゃうんだよ




って教えてくれましたっけ。
日本酒とお刺身は酒飲みの肩には
何より最高の組み合わせだそうで
ちょっとカワイソウですね

心配してた耳の方は上にも書いたように
ダニがいるとかではなく単なる外耳の炎症だそうで
当然鼓膜には異常もなく先生が言うには




ピカピカの鼓膜




だそうです。
ええと、褒められたのでしょうか。

何でも外耳、つまり耳の皮膚は結構薄いそうで
あんまりほじりすぎると、炎症を起こし




細菌に感染してお水が出ちゃう




そのお水が上手く外に流れ出れば
良いけれど、外耳から鼓膜までの道のり(変な表現)は
真ん中が一番高く、両側になだらかな坂になっているので
うっかり内側に流れ込むと鼓膜方面にお水がたまって
音がこもった感じになるのだそうです

なのでそれを取って貰ったらすっきりとして
爽やかな聞こえになりました
アイフィールファインですよ

患部は両側だったので
今日は右側が聞こえ憎いこと
昨日は左側だった事を伝えると






じゃあ、明日は左側だね~





って先生、それは困るから今此処に居るんじゃorz

ちなみにお薬は一種類
ちょびっとステロイドが入ったお薬を頂きました

それを寝る前にしみじみと塗るのだそうです
思うにこの先生、表現が一々面白い。

お薬をくれるときに





賞味期限は~ん~よく見えないなあ





ちょっと待て、賞味期限ってのもアレだけど
よく見えないのに細かい耳の診察してたのですかorz

そんなお爺ちゃん先生の診察とお薬は
如何な者かと言いますと今のところ良い感じで嬉しい限り


ふとっちょさんにその旨を報告すると




まだ引退してなかったんだ




って、知らなかったのかいorz
彼が子供の頃は、忙しくてピリピリしてたのだそう
私としてはピリピリしてない時代に行けて嬉しい限りです







・・・・それにしても








ピカピカの鼓膜ですか。。。。




















やっぱりちょっと嬉しいですね(笑)











|

« ん~ショックです | トップページ | テスト走行 »

コメント

*ばんりママちゃん*


鼻から管!?あり得なくね?

思わず若者風なコメントが☆


プールで水が入っても苦しいのが鼻なのに
管って、もの凄くいたそうorz
ふとっちょさんももの凄くイヤで暴れたら
抑えられてもうイヤだったそう(^_^;

心配してくれてありがとう
最近病弱で困っちゃうね(^^ゞ
塗り薬はとっっても良く効いて今日はお水も溜まってなかった♪


今はかなり楽なのよ~♪

投稿: naoko | 2006年9月10日 (日) 00時29分

*ルナまま*


そうなんです(^_^;
今まで耳鼻科って言うものに行ったことがなかったの~♪
扁桃腺が腫れたときは普通に内科だったし☆


なので沢山の器具にはとてもビビリました(>_<)ルナままはアレルギー鼻炎で行ってたんだよね、スゴイよ~(^O^)
耳鼻科のプロですね(爆)


おかげさまで医者の薬は良く効きまして
昨日に比べお耳は調子ヨサゲ♪
今後は掘りすぎないように気をつけなくっちゃ(・±・)

投稿: naoko | 2006年9月10日 (日) 00時25分

私も中耳炎で鼻から管入れられて泣いた記憶があるよ!!痛いっていうか苦しかった記憶がある。。。

耳、とりあえずは塗り薬で済むみたいだからよかったですね~!!
お大事に☆

投稿: ばんりママ | 2006年9月 9日 (土) 07時55分

naoちゃん、今まで耳鼻科に縁が無かったの?
すごいね~~~!!

私なんてアレルギー性鼻炎で、子どもの頃から良く通っていたわ(^^;

耳、中耳炎になっていなくて良かったね。
そうそう、耳も触りすぎは(笑)要注意ですよ。

投稿: ルナまま | 2006年9月 9日 (土) 06時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ん~ショックです | トップページ | テスト走行 »