« ペット探偵 | トップページ | 果てしないウォークオン »

2006年9月24日 (日)

浮かれたふとっちょさん

今日のハットリ君は午後からだったので
少しだけゆっくりでした



講習はたいふぁ君と私




前回に引き続きライダウンの練習です

ライダウンと言っても単純に伏せればいい訳ではなく
きちんとするライダウンや
ライダウンをしなくても良いライダウンから
きちんとしたライダウンへの移行

方向の指示もプレッシャーを与えすぎず、
かといって与えなさすぎずなコマンド

文章に一応書いては見たもののややこしいですね(汗

それをたいふぁ君の一瞬の動きや表情で判断して
私が反応するのが目的なのだそう





Aの動きならばA`、 BならばB`と言うように瞬間に判断すること





k氏の指示を聞いてその通りに動こうとすると
コンマ何秒で反射的に動かなければいけない位の内容orz




・・・・加速装置が必要です




ですが、

泣き言ばかり言っても居られない
前回の講習で彼に思うように引っかき回された私
ハンドラーは虫に非ず

今日こそは






ハンドリングの主導権は私が取る





そんな気持ちで頑張ってみたりして。

その甲斐あってかたいふぁ君は
講習が終わる頃には少し良くなったようでした

ライダウンは絶対じゃないけど、
絶対なライダウンもしっかり覚えようね




どうでも良いけど、




「こういう癖が出てきたら
この方法で、こんな場合はこのやり方で」





と言う指示が出せるk氏はやっぱり先生です、変なシャツ着てたけど。
指導通りの事が出来るならば、ワンコの様子はガラリと変わる

何だか難しかったけど
的確な指導のおかげで余裕が出てきた私、行きたい方とは
わざと逆に指示を出されたたいふぁ君
思うように動けずとも意欲は落ちず安定し始めてました


これを毎回出来るように、と遠隔が当面の目標です


Img6198








※オマエ デモ マダ アマーイ


今日も牧場は、パヒーちゃんが沢山居ました

Img6203








※ジャスパーちゃん


こちらはエリーさんとジャスパーちゃん

Img6200








※エリーさん


エリーさんには何度かお会いしたのですが
ジャスパーちゃんとは初めましてです
彼女はまだ5ヶ月の女の子です
とっても無邪気で可愛いのです

ボーヤさんのパンとジェイクのお子さん
とっちんとジータ君の妹ちゃんですね

夕方には同胎のクリスちゃんとご対面してました
クリスちゃんはブチのないお嬢さん
どちらもピチピチしてキュートです

Img6215








※こんにちはのチュウ


ご挨拶させて頂いたのはヴィタ君




チンピラだけど女、子供に滅法優しい




のだけが取り柄です。
ジャスパーちゃんは匂われるとイヤンって言うけど
自分からも匂ってみたりする辺り




主導権はアタチよ!




って言ってるようで本当に可愛かったです!
女の子はそれぐらいが頼もしい
ヴィタ君はママさんにも撫でられてウハウハです。

こちら↓はセラフちゃん

Img6201








※美女です


お目々がとても綺麗な女の子
たいふぁ君と遊んでくれました。
思わずパチリ、凛としてます。

Img6199








※躾け相談


こちらは躾け相談に来られた5ヶ月のワンちゃんの
飼い主さんと変なシャツを着たk氏
少し甘噛みがきついそうで相談されてました

k氏はビターアップルでの矯正等のお話しをしてましたが
試しに使ってみても効果が見られなかったので
ガッツリと指導してました

k氏曰く、今のウチに矯正しておかないと
今後、触るたびに飼い主に噛みついたり
獣医に噛みついたり、他人に触らせなくなってしまったり
色んな癖が出てきてしまいます




ぶっちゃけ表に出せないワンコ




になってしまう訳です。
矯正してるときは酷いことをしてる気がしてしまうけど
矯正しなければワンコの人生が酷いことになってしまうと思います
何処にも連れて行けず、誰にも触らせず




怪我や病気の度に全身麻酔




そんなことになってしまえば体に負担もかかるし
いつもドキドキしてお散歩に行くようになってしまいます

何のためにワンコと一緒に暮らすのか
可愛いワンコとはいつも一緒に居たいじゃないですか(泣)





そんな訳で問題矯正スタート




こう言うときのk氏、厳しいです
ワンちゃんをガッチリ捕まえて嫌がること(犬によって違う)
をわざと行いつつ





ノー




と言うコマンドで矯正していきます
牙をむこうものなら激しくノー

見てる私だって胸が詰まるんだから
飼い主さんはもっと辛いでしょうね。

他の人も同じだと思います
分かってるからこそ、何にも言わない




でも辛い




多分・・・・多分だけどk氏も辛いと思います
変なシャツを着てるけど彼はオニではあるがアクマじゃない。
・・・・同じ様なものかしら、アレ~?

自分だって自分ちの犬が同じ事になれば同じようにやるのに。
こういうのは変な気持ちですね





さて。







そんな状況の中、ふとっちょさんは何をしてたかと言うと・・・

Img6228








※ええと・・・この状況は・・



どうやらムスメ、弱冠二歳にして




ハンドラーよりも牧羊犬




になることを選択した様子ですorz
ふとっちょさんにリードを持たされアウェイとカンバイの練習
休憩時間とはいえ一体何をやってるのか、この二人は。

しかもヒツジさんはウンとも言わず




草を食べて余裕の表情




どうやらムスメ、あんまり追いは強くないようです。

Img6205








※ロングリードのムンムちゃん


本日のむんむちゃんは矯正です
綺麗に回れるように練習してたみたいです
そうですよ、本当はこう使うんですよロングリードは。

その頃、バト君とヴィタ君と言えば・・・

Img6230








※撫でられてた


見知らぬ優しそうなお兄さんに撫でられてました
抱っこされたり、ビデオに撮って頂いたりと
まあ、何とも楽しそう
イヤらしいのはヴィタ君




コチラをチラ見




しながら甘えてました
別に怒りませんよ、そんな事じゃ。

Img6222








※パワフルなモモちゃん


彼女、今日は30分一本勝負で頑張ってましたよ
良い感じで頑張ってました
30分はハンドラーも疲れるけど
得てして安定した動きが見えて来やすい気がします。


さて私の復讐、今日はブレイス
アウトランで失敗し、フェッチ、ドライブ、クロスドライブ、
シェディングまでは出来たところで時間切れ
アウトランが山場ですね

近くではまあまあだけど遠くになると何だかイマイチです
毎回のことですがヴィタ君が肝ですね

復讐コーナーから戻ってきた
ふとっちょさんは上機嫌




たいふぁ君の止まりが良い!!



それもそのはず
さっき講習でみっちり練習したんだから。
またもや美味しいところだけ持ってかれた私です(涙)

Img6140_1








※講習時のたいふぁ君


指導をしたのはk氏
受けたのは私



だのに、あのデブ






やっぱk氏は凄いなあ!!!





一人で浮かれてk氏をホメホメ
k氏は気を使って





努力したのは奥さんですよー





って。




・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ナンカオモシロクネ




何というかk氏に同情され
ふとっちょさんには美味しいところを持って行かれて
ちょっとつまらない私を尻目に
帰宅後のふとっちょさんも絶好調。





ム・ス・メ!ム・ス・メ・!ム・ス・メ!





ム・ス・メ・は・ニ・サ・イ♪





チェケラァ☆





とか何とか歌いつつ、裸んぼうでお風呂から登場。
ムスメも大喜びで奇声をあげつつ裸ん坊で登場
チェケラ☆って何だ、何だ。

ちょっとビックリしたので





一体なんですか、その歌は。




と聞いたところ、ふとっちょさんは言いました
満面の笑みで言いました





ムスメの歌、ラップだよ!!




そのまま二人で裸ん坊でテーブルの周りで大はしゃぎ
一体何のサバトなのだ
しかもラップと言いつつ何の韻も踏んでない。

そのまま踊り狂って







アソコをヴィタ君に噛まれてしまえば良いのに







そんなことを思った私です。
ちょっとあまりにも喜びすぎですよ。


そんなふとっちょさんを横目で見つつ












明日、たいふぁ君が止まらないと良いのに。











なーんて、不謹慎にも思ったりした私です、ハイ(笑)

|

« ペット探偵 | トップページ | 果てしないウォークオン »

コメント

*chibiさん*


マジですよ(笑)
ものすごく可愛かったですよ~

それに天君とはるちゃんにもお会い出来ました(o^^o)

確か、天君はジータ君の同胎君ですよね♪
あの日はパン&ジェイクの大豊作?でした(^◇^)

投稿: naoko | 2006年9月27日 (水) 03時51分

うわわわわー。
まぁじでぇすかぁ?

土曜日、ボンヤリしてたの~。
遊びに行けば良かったなー。
ジータの弟ちゃんや妹ちゃん、会いたかったす。


投稿: chibi | 2006年9月26日 (火) 15時48分

*白黒エリーの母さん*


とんでもない~(o^^o)こちらこそ
ヴィタが沢山撫でて頂いてありがとうございます
是非、また可愛がってやって下さいね♪


ムスメは・・・
スーパー2歳児ならば親としても嬉しい限りなのですが、間違いなく牧羊犬になりつつあるようです(爆)


何ヶ月後にはエリーさんと
ジャスパーちゃんに追われてるかも知れませんね(^◇^;)


娘に優しいふとっちょさんですが
それに比例するかの如く、年々妻には冷たくなってるふとっちょさんですorz

投稿: naoko | 2006年9月26日 (火) 04時58分

 土曜日はお世話になりありがとうございました。
 ヴィタ君はフレンドリーで本当にかわいかった♪又今度グルグリさせてくださいね。

 お嬢さんはついに牧羊犬の道へ・・・??
 それとも実は牧羊犬の立場を借りハンドラーを試しているスーパー2歳児だったりして。
 でもお嬢さんに優しい良いパパさんですね。

投稿: 白黒エリーの母 | 2006年9月25日 (月) 16時04分

*ばんりママちゃん*


ごめんね~(>_<)
そうだよね☆こんな文じゃ全然分からないよね


もう少し補足すると
本当なら慣れれば普通に出来るだろう事を
更に細かく意識して動く、しかも即座に。
って事なんだと思う。。。


慣れてしまえばアウェイとカンバイのように無意識に動ける事なのに頭で指示を出しつつ動くからややこしい風でした(^_^;たいふぁ君早いしね(T_T)


なので時間が経てば誰にでも
出来るようになる事なんだと思う
今回はそれを出来るだけ早く私に分からせるために沢山の指示が出たんじゃないかなって思ってた。


だからばんりママちゃんにだって誰だって理解してしまえば出来る事なんだよ~♪
そして将来きっとやるんだよ(э。э)bうふっ


ふとっちょさんはかなりk氏も言ってくれたので感謝してくれたようです。


奥さんが頑張ったって10回位言われたよ~


って言ってました。
ブブブ~いい気味だ☆


ムスメは本当にヒツジさんの事が怖くないようで見ていて嬉しいような心配な様な複雑な気持ちです(^_^;

でもね・・・ブタさんは怖いんだよ~♪

そうそう、リンクの件了解です☆
どうぞ宜しくお願いしま~す(^◇^)

投稿: naoko | 2006年9月25日 (月) 00時24分

そうそう。ブログ変えてみたの。
今度は少しずつリンク載せていきたいんですけど、naoさんのブログ、リンクしてもい~い?

投稿: ばんりママ | 2006年9月24日 (日) 21時19分

う~ん、読んだだけでも難しい。。。
言ってる事はわかるけど、私にはそんな高度な事できないかも(T_T)
でも、せっかくシープやってるんだからめげずに頑張ろう!!
また色々教えてくださいね。。。

娘ちゃん、牧羊犬になる事にしたんだ~(笑)って、きっとハンドラーになる為の準備だね!!ハンドラーになる為には、まずは牧羊犬になって犬の気持ちもわからねば。。。ってね!!羊にも近い立場だし。
将来が楽しみだ~♪

naoさんのがんばりはきっと旦那さんにもわかってるはず。。。
我が家もシープ行けるの楽しみ☆
でも、うちは『草食べ修正』からだからまだまだだわ。。。
夏休み中に忘れてくれてるといいんだけどなぁ。そんなに都合良くはいかなか。。。
めげずに頑張るぞ!!

投稿: ばんりママ | 2006年9月24日 (日) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ペット探偵 | トップページ | 果てしないウォークオン »