« Fw ふとっちょさん | トップページ | 臭い者にはフタ? »

2006年11月20日 (月)

雨だけど

今日は生憎の雨


しかもちょっと寒い一日でした
着いてすぐからシトシトと雨

大降りにはならなかったのが
救いと言えば救いの日でした。

講習はふとっちょさんとたいふぁ君
何だかとても久しぶりです
今月は講習はかなり少なめ
先月頑張って多めに入ったからだそう。

たいふぁくんは羊さんと距離を取る練習
傍に行きたい気持ちが強すぎて、却って羊さんが
ドキドキしちゃう様です
こういう場合も羊さんは重くなりますね

プレッシャーを感じないから重いんじゃなくて
感じすぎて重くなっちゃうのでは無いかと思います
誰だって鬼気迫る表情で追われたら背中なんて向けられない

私は復習に一時間入りましたっけ。
今日はブレイスでは無く
一頭ずつで遠隔と細かな動きの練習

今日の羊さんは雨にも負けず
とても良く動いてくれてました

柵の外からクロスドライブしてみたり
丁度置いてあったパイロンを使って八の字スラロームしたり

出入り口を平行とする
縦方向移動は羊さんも動きやすいけど
垂直な横方向にくわえ、
スラロームをかけるのは実はちょっと難しい気がします
それが出来ると滅法楽しいけど。

パイロンの間は決して広いとは言えないので
止まって欲しいところに犬が止まってくれないと
簡単にパイロンを割ってしまいます

一頭でもはみ出ちゃうと
私の中では旗門不通過になるのでショボーンです

バト君、ヴィタ君、両方とそれぞれにふさわしい
距離を見つつ練習したのですが、どちらも羊さんの動き方は
違って面白いもので両者の違いが顕著になるにつれ
その違いに夢中になってしまいました。
本当に持ってる物が違う彼等です

そりゃ、総じて同じ犬は居ないのでそれぞれ
皆違うけどあまりにも顕著な二人です

どちらにも言えるのは追いすぎると、適正な距離を保てないと
無駄に羊さんや犬を動かしすぎると





羊さんは覿面に重くなる





と言うこと。
それぞれ羊さんの動くスピードや追われ方に個性はあれど
その辺りはバト君もヴィタ君も勿論他のたいふぁ君も
むんむちゃんもヴィヴィ母さんも皆同じです

羊さんが重くなると犬も当然戸惑う場面も増え
無駄な焦りや、テンションの変化が起こります
羊さんもその辺りは良く見て相手によっては無視したり
向かってきたり、こりゃかなわんと走って動いたり。

わざとそんな場面を出し、練習する場合も必要だけれど




無駄に追いすぎない




と言う事もとても重要に思います
大体に置いて羊さんを固くするのは、距離感を無視した
追いすぎだったり追わなすぎだったり、
無制御な動きや激しいグリップだったりに感じます

主にたいふぁ君等に言えることですが
意欲だけ有れば良いって物じゃないです

とは言え、無いよりは勿論有った方が良いですよ
大切なのはバランスと安定



近いときは近くなりの意欲、
遠いときは遠いなりの意欲





どちらも必要に感じます
毎回思うけど、真面目なことを書くと
何故か回りくどくなり読みづらくなるのは



どうしてだ(汗


ワンコも人も誰一人としてパターン化出来る物では
無い上に、羊さんも生き物だからなのか
それとも私に文章構成能力がない所為かもですね(汗

今日お会いした方々も遠隔を練習してる方が
沢山居て、やっぱり一生懸命な人は違うと納得です
気迫が違うように感じます

マダムのルナさんも今日は特に素晴らしい落ち着き、意欲
どちらも共に安定していて感動です
あのジックリとした間は私も見習う所が沢山ありました

タイプがどうの、ってのは
何かをさせるには良い訳にしかならない
ハンドラーが諦めずに愛犬と向き合い
諦めずに如何に頑張れるかが
犬を伸ばす肝心な所な気もします

まだまだ不安定な所は尽きない
私のパートナー君達ですが、ブレイスの他に
個別でも練習しているとまたブレイスとは違った
修正すべき所が見えてきたりして

場面場面によって修正すべき点や伸ばすべき面
そして、以前に比べれば少し安定してきた面が出てきたりで
今日はまたとても興味深い練習が出来た感じです

そんな訳で雨で羊さんも重いかしら、と
心配した今日の練習ですが、そんなことは無く
一頭当たり20分ずつと言う
短い時間でしたが結構、濃い時間を過ごすことが出来ました

そう言えば、ふとっちょさんも復習でブレイスを
試してみたのだそうです。
それはそれで練習になったそうな。

雨の所為か少し冷えてしまったので
今日は早めに引き上げることにした我が家です

そうそう、今日はミッキーちゃんのおうちに
炊き込みご飯をご馳走になってしまいました~(嬉)

いくらやアサリがふんだんに入った品で
牧場なのにすごいご馳走!!
マダムにはアンコが詰まった人形焼きもご馳走になってしまって






ありがとうございます!!





メインのお腹も満足、デザートで別腹も満足
そして色々とまた練習が出来て大満足の一日でした。

雨だからって悪い日とは限らないです
k氏の赤いカッパも見れたし(笑




今日お会いした皆さん、お疲れ様でした!





さて。




早めに自宅に帰った我が家ですが
ドロドロのワンコ達を軽く洗いまして、街へ出ることに。

私の希望でお酒も飲めないのに居酒屋に行ってみました
飲めないけど酒の肴は大好きだし
滅多に行かないから突然行きたくなっちゃうのです

最近、色々な品数を食べたくて仕方のない私です
何だかものすごく太りそうorz



あ、相変わらずアンパンも大好きです(照




メニューを見てるとどれもこれも美味しそう
ムスメの大好きな枝豆も頼んでもつ鍋やら
串焼きや、何故かナポリタン等、色々食べちゃいました
ぼんちりの唐揚げや餅チーズ串!美味しかった~

いつもならハットリ君に行った後は
疲れちゃってるのですが今日は何だか元気です
やっぱり栄養を沢山摂った所為でしょうか(笑


久しぶりに本屋さんにも寄って来ちゃいました


いい加減読む物が無くなってたので
これは嬉しい限りです

買った本は特に犬の本でもなく普通の小説


061119_215234



















※今日の写真はこれだけ




最近公開された「手紙」と「IWGP」の最新刊



IWGPは宮藤官九郎が脚本をしてドラマになった
石田衣良の小説です
割と軽めで読みやすいシリーズ物です

手紙の方は今話題になってるので読んでみようかな
私にとっては映画で見るより本で読む方が手っ取り早い

これから手をつけるつもりですが
最近、ゆっくり本が読めてなかったので楽しみです

予報では明日も雨と言うことなので
家事の合間に読めると良いなあ、と思ってます










さて、どっちから読もうかな ウヒヒ








|

« Fw ふとっちょさん | トップページ | 臭い者にはフタ? »

コメント

*みなちさん*


シープは月に寄るけど
隔週金曜日と毎土日に開催される事が多いですよ(*^_^*)


股関節形成不全の子のシープ・・・


全く問題有りません☆


勿論、歩くだけで痛みの出てしまう子は飼い主さんが
負担にならないように数を減らしたりすることもありますが
その辺りは普通のお散歩でも有ることでしょう。


シープで使う動き自体には関節に負担をかける事はありません♪他のスポーツではスピードやジャンプ等が使われ、
タイム勝負が主な中、シープは競技としてはスピードではなく
如何に無駄な動きなしに羊さんを誘導するかという内容


しかも有る程度に成長してしまえば
全力疾走するのはアウトランだけで後はスピードは
そんなに必要ないんですよ(∩.∩)


なので、みなちさん・・・・


是非ご一緒に~~ヽ(^0^)ノカモ~ン☆
みなちさんのお住まいの方にはシープ仲間も居ますよ
今度、みなちさんの地元でご一緒しましょ♪


投稿: naoko | 2006年11月22日 (水) 00時23分

*ばんりママちゃん*


お疲れ様でした(*^_^*)
あの日はホント寒くて参っちゃったね(^_^;


普通は雨の日には羊さんも重くなるんだけど
最近、そんなことも無くってスムーズだよね♪
羊さんを選ぶk氏もさながら、生徒さんがワンコの扱いや
ハンドリング、羊さんを見る目が養われてきたのでは☆
って思ってます(o^^o)


ばんちゃんも雨でも楽しそうにシープが出来て良かったね!!
羊さんが重ければワンコは退屈しちゃうし、軽ければ興奮しちゃったり?そうやって皆成長していくんだよ~~ヽ(^0^)ノ


バト君・・・・とんでもない☆マザーからこっち落ち着き無いッスよ(汗)

投稿: naoko | 2006年11月21日 (火) 23時54分

そっか。。。
土日だけじゃないんだよね。。。
シ~プも。。。
雨のなかご苦労様です♪

みなちもやってみたいなぁ~。。。。
いつになったら、実行できるんだろう、。。^^;

あのね、一つ聞きたいのが、
股関節形成って子はシ~プやっぱやらせるのは
難しいの?止めた方がいいのかしら?

投稿: みなち | 2006年11月20日 (月) 22時32分

昨日はお疲れ様でした(^^)
昨日も寒かったね~。雨宿りさせていただいてありがとうございました!

雨=羊が重くなる。。。
動かないのも困るけど、思ったより動かれて私が大変だった。。。
ばんりはとっても楽しそうだったけど(*´Д`)=з
数えられないくらい突っ込まれたわ。。。
バトくんの落ち着きがうらやましいわ(T_T)

投稿: ばんりママ | 2006年11月20日 (月) 07時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Fw ふとっちょさん | トップページ | 臭い者にはフタ? »