« 沈没 | トップページ | ロッジ花月園でリフレッシュ »

2006年11月14日 (火)

Shepherd Style練習会

日曜日はShepherd Styleの練習会でした。
シェパードスタイルと読みます



シェパードとは羊飼いの意だそう。



今後の競技会、
初中級クラスはシェパードスタイルと名を変えて
開催される事になりそうです

内容はマルタのクロスシェディングペン入れ
一本橋スラロームV字など色々なコースを
立ち位置を自由に羊さんを通したり
しまったり、はたまた分けたりという物です

練習会の結果を見て
いくつコースを設定するか、
時間は何分にするか決めるのだそう

そうそう、余談ですが
マルタのクロスだけには名前が付いてるのですが
他のコースには名前がないので
今、マッハで適当に私が便宜上名前をつけました(汗)

ちなみに他のコースの名前は
只今募集中だそうです

さて。
このシェパードスタイル

今までに比べると、ワンコの服従性
羊さんの動きを読む事、ハンドリング等が
重要視された内容の様子。

私は今日は見学組
ふとっちょさんはたいふぁ君とむんむちゃんとエントリーです

デモンストレーションとお手伝いはIさん&ビル君です

Img7561









※マルタのクロス

立ち位置をフェッチにしたり、ドライブにしたり
またはクロスでまっすぐ通したり、L字に通したりと
沢山お手本を見せてくれました

私は見学なのでk氏の指導通り
ハンドリングのお勉強です

Iさんのハンドリングはとても素晴らしく
ビル君を焦って動かしたりせず、
羊さんに負担のないハンドリングです

中でも、ドライブ中、真ん中で羊さんが止まってしまったとき
に出したIさんの指示には感動しました。
やっぱり無駄がないです!

Img7572









※一本橋

これは比較的簡単な部類になるコースですが
急いでしまうと羊さんは割れてしまい不通過になってしまいます
ゆっくりと距離を取りつつ、行うのが望ましいそう

Img7596









※V字

少しずれた感じでパレットが置かれていて
何だか難しそうです
急角度から羊さんを出さなければならないんですね

Img7625_1









※スラローム

分かりにくいですが、向こう側にポールが立っています
これも立ち位置は自由なのでゆっくりと
落ち着いて指示を出すことが大切だそう

Img7606








※近くに行けるよ


とは言え、
やはり狭いところで羊さんが止まってしまったときに
怖がってしまったり、勝手な行動をしてしまうワンコは
群れを割ってしまったり、重くしてしまったりと言うことも
あるように思います

その辺りは経験や、羊さんに自信のある子の方が
より安定して追う事が出来そうです

Img7600








※安定した追い


そんな訳で、午前と午後に別れて皆さん
練習に励んでいた模様です

ちなみに私・・午後はかなり見れてません
疲れたので横になってたら思い切り寝ちゃってました



一日が早くて驚きましたよ



復習も一コマ入れてたのに
気が付いたらふとっちょさんが
代わりにやっててビックリです。

そんな得したふとっちょさん
シェパードスタイルを練習してみての感想は
大変面白かったそうです

目標物があるのでハンドリングを考えるのが
とっても楽しかったそう

そう言えば、他の人も普段とは違って
気合いが入ってた様にも思います

そんな訳で
サクッと、本当にサクッとですが
練習会の様子をアップして見ました

これから練習予定の皆さん頑張って下さいね!




ではでは、










これにてオネムリなさい












 

|

« 沈没 | トップページ | ロッジ花月園でリフレッシュ »

コメント

*ばんりママちゃん*


うん♪確かに旗門等の目標があると
瞬間的な判断が求められるよね。
ちょっとずれだだけで、羊さんがさよならしちゃったり(^◇^;)


私も最近、思うように動け無くって
タイミングがずれちゃうこともありますよ(^_^;
その辺りは時期的な物もあるのかもしれないから
無理しないでね☆


お写真勝手に撮っちゃってごめんね~(汗
気に入ったのがあったら貰っていって下さいヽ(^0^)ノ


投稿: naoko | 2006年11月16日 (木) 02時37分

*べーさん*


大丈夫ですよ~☆
10個くらいの旗門を得意な分野からこなしていくと
効率的で良さそうですよ~♪


エランちゃんは綺麗なフランクを持ってるので
後はライダウン(ウェイト)のしどころではないかと
思うんですが如何でしょ~☆


・・・って私も出来ないかもデスよorz


投稿: naoko | 2006年11月16日 (木) 02時32分

また新しいやり方で始めは不安の方が大きかったけど、でもとっても楽しめた~♪
確かにみなさんいつも以上に(?)真剣だったね~。

うちはコマンドに対する反応が遅くて行きすぎちゃったりして大変だった。。。
でも、これはこのスタイルのせいではないし、普段のお散歩でも出来る事だからがんばらんとねぇ。。。

ばんりの写真と次はシータだよね?
撮っていただいてありがとうございますm(_ _)m
いつも私一人だから写真が撮れないからうれしいです
もらっていい???

投稿: ばんりママ | 2006年11月15日 (水) 20時05分

初級中級と一緒になりつつ競技内容がこんなに難しくなるんデスか・・・ orz

ら、来年も見学します・・・。

投稿: べーさん | 2006年11月14日 (火) 17時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 沈没 | トップページ | ロッジ花月園でリフレッシュ »