« イマイチ暇 | トップページ | ブラック。 »

2007年1月30日 (火)

我が家大荒れ

こんばんは

今日はワンコと夕方からお散歩に行きました
ふとっちょさんが早めに帰宅してくれたのです

私がお散歩に行ってる間に
ふとっちょさんがご飯を作るって言う寸法です

実際は夕方とは言えどもまったくもって


外は真っ暗


ハッキリ言ってしまえば夜でした
ですが私にとってワンコとするサンポって言うのは
無くてはならない事なのか

暗い夜道をヴィヴィ母さん、バト君、ヴィタ君、むんむちゃん
たいふぁ君、そしてウーコと歩いていると
不思議な安心感があります



地に足が付いてる感



とでも言えばよいのでしょうか。
ちゃんと義務を果たしてる気がします
きちんと暮らしてるセンサーが反応してました

夕飯を作るのは義務じゃないのか
と言う意見には聞く耳持ちません、ハイ
そういうセンサーは標準装備されてないみたい

仕方のない事とはいえ
ワンコに対して申し訳ない最近の私
微妙に罪悪感に縛られたみたいです。

ちなみに夕ご飯のメニューは
タケノコの煮物と焼き魚に白菜のおみそ汁
後、何か細々したのがありました。

ムスメは煮物やおみそ汁等は
普通に食べてますがお魚はあんまりです

あんまりお腹が空いてなかったりすると
ダラダラ食べて結局はご飯を残しちゃったり




良く言うところの遊び食い




が悩み。

折角作ったんだから
ちゃんと食べなさいとかジタバタしてると
もう私はぐんなりです。

Gunnari








※言い得て妙な表情


じゃあ何なら喜んで食べるのかというと
それはコレ↓

Sirukake
















※しるかけごはん!

このまま大人になれば
上の状態そのままな大人になるのでは?と
親としては実に心配な所

そう言えば私が子供の頃
お椀にご飯を入れるとブタ飯で
お茶碗におみそ汁をかけると


しるかけごはん


になると父母に教わったのですが
それは他の地域や家庭でもそうなのでしょうか

確かにしるかけごはんと言うからには
しるをかけると言うわけでご飯をかけたら


めしかけじる


になる訳だから、ええとつまり・・ブタ飯で良いのか?
ってちっとも根拠となる理論が解りません(汗)

そんな訳でムスメは
結局今日もしるかけごはんを食べてましたっけ。
ふとっちょさんもふとっちょさんだ、
どんだけアマアマさんか!?欧米さんか!?

しかも言うに事欠いてこの台詞







いっそしるを食卓から無くせばいいのかなー







って、そう言う問題じゃないでしょうよorz
この後ろ向きすぎる発言を受けて

Yamatogoutin









※心象風景









我が家大荒れ









|

« イマイチ暇 | トップページ | ブラック。 »

コメント

*RYOさん*

レスが遅れてゴメン~~
RYOさんユルチクビ<(_ _)>


RYOさんはパンが好きなんだね♪
私は朝ご飯がパンだと少し不機嫌になるご飯ラブな人
なので、いつでもいくらでもな気持ちは分かりにくいけど

あ、でもふとっちょさんと
一緒に作った自家製のパンは美味しかった!!
あんまりふとっちょさんは関係なくて、自分で作ると
できたてをすぐ食べたからンマかったんだと思う☆

お酒の肴って美味しいよねえ~(*^_^*)
白いご飯には興味が湧かない・・・何となく分かる♪

我が家も黒米とか赤米とか入れて
食べてるんだけど、白いご飯は何だか味気ない風味です

所で・・・・

>カレーの時は、ごはんとうどんを両方少しずつ入れて食べてた。

ナンデヤネン。
どっちかで食べたらイカンのですか!?


投稿: naoko | 2007年2月 3日 (土) 00時46分

いや~、海外生活が長くってぇ~

というのは、冗談。(でもないかも、実家は島だし!)
ウチの親は毎晩、晩酌。でも、祖父母がいたから、白米は炊いてあったんだけど、私は親の皿をつつくので。なぜか、白いごはんは魅力なく、色のついたのや、混ざったもの、固まったものは食べたかな。
カレーの時は、ごはんとうどんを両方少しずつ入れて食べてた。
パンならいつでも、たくさん食べたいけどね。
やっぱり、海外生活長いか(爆)

投稿: RYO | 2007年2月 1日 (木) 01時00分

*RYOさん*

猫まんまって鰹節ご飯の事だと思ってた(^_^;
RYOさんの地元ではしるかけごはんは
ブタさんじゃなくニャンコなんだね♪

汁物はナッシングって・・・マジですか(゜ε゜;)
私は味噌汁が好きなので
かなりの頻度で用意してますよぅ(>_<)

だからお味噌は必需品ですヨ♪

んでんでそれより、白米が
好きじゃないって本当ですか(@_@;)
私は白米を食べないとダメなのに☆

余りにもRYOさん家と違う食卓の風景に
カルチャーショックですよ
・・・ウチが田舎だからか(爆爆)


投稿: naoko | 2007年2月 1日 (木) 00時38分

*いずこさん*

( ・o・)ハッ
言われてみれば伝統料理かもです(゜ε゜;)
私も子供の頃に相当頂いた覚えが!

今思えば何故、あんなに好きだったのか。。。
ムスメも好きなのは遺伝子に刻まれてるのでしょうか(汗)


投稿: naoko | 2007年2月 1日 (木) 00時33分

ほぇ~、うちの地元(になるのか?)
ネコまんま、って言ってた。

が、私は関東にやってきて、味噌汁というもの
ほとんど作ってません。(きっぱり!)

白米を炊かない(好きでない)からか?
味噌を使うのは【トン汁】とか、炒め物によ。

汁ものって、腹膨らませるためにあるんだと思ってた。
↑食べるものが少ないから、水分で満たすっ

投稿: RYO | 2007年1月31日 (水) 00時12分

しるかけごはんは 日本の伝統料理だす
外国にいけば 恋しくなるのが しるかけごはん

投稿: いずこ | 2007年1月30日 (火) 12時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イマイチ暇 | トップページ | ブラック。 »