« 金曜はのどか | トップページ | ケーキ »

2007年3月13日 (火)

日曜はホクッチョさん

のどかだった金曜日に比べ
日曜の朝はシトシト雨。




ものすごく寒かったです(泣)




上着嫌いのムスメも流石に
寒かったらしく上着を着ると言ってました。

午前中はふとっちょさんが復習に入り
パートナーはたいふぁ君

今週も金曜に私が頑張ったおかげで(←強調)




なんとなく止まりは良かった




みたいでした。

大きなアウトランをしてみたり
細かく動かして柵入れを練習してみたりと
まずは楽しく練習をしていた様子のふとっちょさんでした

深すぎたり回り込み過ぎたりする部分はあれども
以前に比べ、彼の持っている良さが
良いように発現されてきたようです。

相変わらずノーは聞こえてましたけどね(苦笑)
私は見ていた時に気が付いたこと




ココはこのほうが良いかも・・・




な事だけ話して
後はふとっちょさんのハンドリングを見せて頂きました
彼の様子を見て次回たいふぁ君と練習することを決める私です

言うなれば、私・・・






細かい修正係ですから(涙)





でも練習は好きなので
むしろ楽しみだったりします

出来ないことや苦手なことが
練習して段々出来るようになって来て
頑張ったね、エライよっ!て褒められて
ワンコも自分のしたことは正しい事なの?って確信を持ち
自信がついて追うときの表情がとても好きなんです

また、そうなるようには





どうしたら・・・




と考えるのも
私にとっては、とても楽しいのです。
ん~時々しょぼくれることも勿論ありますけどね(苦笑)

その後は、むんむちゃんを引き連れて
たいふぁ君と二人で復讐コーナーに入ったと思ったら
満足して出てきてました




なんでそんなに嬉しそうなのか




聞いたところ、



「アウトランをしてフェッチで持ってきて、
その後ドライブをして呼び戻して待機」




と言うのを一頭ずつ順番にやってみたら
どちらもとても良かったそうです

順番にやっていれば普通に出来ることなのですが
むんむちゃんがやることによって傍で見ていることになる
たいふぁ君はウズウズしてくるのか

ふとっちょさんがパートナーでは少し大人しくなりがちな
アウトランにとても勢いがあり

むんむちゃんはたいふぁ君の動きを観て
感じるモノがあるのかいつもより
きちんと回り込んでくれたり




お互いが相乗効果?的に良かった




のだそう。
ホクホク戻ってきたふとっちょさんです。
言うなればホクッチョさんでしょうか?

070311_121324









※ちなみにこれはデロデロたいふぁ君



これが一度出来たからと言って




毎回出来るのか




と言うと
そういうものでもなく、
前回は出来たのに今回は出来ない事も
多々あるのですが、それでも




一度が二度、二度が三度




と言うように少しずつ良くなったり、悪くなったりを
繰り返しつつ人もワンコも成長していくのだと思います


そんなホクホクふとっちょさんが戻ってきた頃から
雨は止み日が差してきました
日が差すととっても暖かかったですよ

とは言え、ハットリ君は
先ほどまで雨が降っていたせいか閑散

私はのんびりとエディンを構ってみたり
ヴィヴィ母さんと遊んでたりしてましたっけ。
ちなみにヴィヴィ母さんからはエディンに対し




教育的指導は無かった




です(爆)
むしろムンムちゃんの方がショッパイ顔してた(汗)

そういえばヴィタ君と
ルナさんが遊んでましたっけ。

今までルナさんはたいふぁ君と走り回り
バト君とイチャイチャしてる事が多かったのですが
ヴィタ君と遊ぶのは始めて見たような気もします
嬉しかったです、ウン。

070311_121242










※バト君とエディン


エディンはケージの中から
皆の様子を見つめ、
ルナままに軽く要求してみたりと一人前の様子。
ルナまま曰く



既に戦いは始まっているそうです(爆笑)




070311_121305



















※カイミちゃん、ガン見



ルーちゃんは9日に
四歳のお誕生日を迎えたそうです






LUPA☆HAPPY BIRTHDAY☆☆





ルーちゃんの伏せ姿はとてもキレイで
いつもウットリと見てしまいます。

ちょっとタレ目で虚ろで黒目が小さめで
でも優しい雰囲気のルーちゃんです
あ、ちなみに虚ろは褒め言葉です

カイミちゃんはお姉ちゃんのルーちゃんとしか
遊ばないそうでエディンがご挨拶に行くと



なんでちゅか このオチビちゃん



な感じでした、飛んでよけてた(大笑)
思わずカイミちゃんに




昔はアナタもそうでしたよ~




と声を掛けてしまった私です

仲良くして頂いてる方のワンちゃんは
子供の頃から見てるので他人とは思えません(笑)
可愛いったらありゃしませんね


この後は私も一コマ復讐コーナーにはいりまして
追っていましたらふとっちょさんが登場





ちょっとヴィタと追わせてよ~





と言うので10分間試しに追ってみたところ
ふとっちょさんが追ってもあまり私と変わらなかったようです

以前はふとっちょさんでは制御がきつく
ヴィタ君が時にキョドってしまったり

私では制御が弱い為とき興奮しすぎてたり
があったのですが今日の感じではあまり変わらず
と言うことは、




ヴィタ君自身がやるべき事を理解してきた




様にも感じたりでした
ほんの少しだけどね(汗)

相変わらず危なっかしい部分も多々あるのですが
今日は何となく良い感じで
終われたような気がして嬉しかったです

こういう日がたまにあるから
シープは楽しいんですよね
辛かったことも忘れてしまったりです






もしかして、単純なんですかね








更に頑張ろうと思っちゃいました(笑)

|

« 金曜はのどか | トップページ | ケーキ »

コメント

*びんママさん*

お久しぶりにお会い出来て
こちらこそ楽しかったです♪
モサじゅび君をナデナデ出来たのが嬉しい☆

明るくて可愛いじゅび君、
一緒にいるとホッとします!

ムスコをあやしてくれてありがとです~ヽ(^0^)ノ
流石、先輩ママさんは上手♪
どうも私は子供の相手がローテンションらしく
いつもふとっちょさんに注意されてます(^_^;

先ほど、お邪魔してきたら
確かにお車ちゃっかりと出演してました☆
とっても綺麗なお写真で光栄です♪


投稿: naoko | 2007年3月14日 (水) 00時16分

お久し振りでしたぁ♪
羊追いなシーンは拝見できなかったですが
お坊ちゃまと遊べて楽しかったデス♪
か~ぁい~っo(≧∇≦)o

おクルマ、トクベツ出演してもらいましたので…(笑)
http://binjubi2.exblog.jp/4948425/

投稿: びんママ | 2007年3月13日 (火) 14時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 金曜はのどか | トップページ | ケーキ »