« ViVi母さん、十四ですか。 | トップページ | ボコボコにしてやるからね。 »

2010年3月25日 (木)

第6回 SHEEPDOG TRIAL in ASTC

こんばんは、お久しぶりです。
うん、サボってたの
忙しいのを良いことにサボってたの




第6回 SHEEPDOG TRIAL in ASTC 




何回目の参加か忘れちゃったけど
トライアルに参加してきました。
バト君とたいふぁ君はナーサリーのみ出場で
ヴィタ君はナーサリーとゲームに出場


とりあえず結果ですが



バト君ナーサリー優勝
たいふぁ君ナーサリー準優勝
ヴィタ君ゲーム優勝




となりました。
前回とはバト君とたいふぁ君が入れ替わってます




え?なんでって?




それは・・・・
途中のクロスドライブ(※横向きに羊を押すことです)で
たいふぁ君が勝手にドライブしたから
・・・・指示を無視して勝手にドライブしたから





ウキウキ気分で羊を遠くの方へ運んでったからorz





もちろんたいふぁ君だけが悪い訳じゃなくて
私のハンドリングミスもあった訳で。。。。


父さん・・・・・北国は・・・やっぱり
って古いボケはいいから。


真面目に考えてちょっとテンポが速かったです
早めに修正かけたらテンションあがっちゃったみたいです
本人(犬)に聞いたわけじゃないけれどそんな感じかなあ。。



次回はもっと丁寧にハンドリングしないとです、ええ。





ハイ 反省終わり(こら)





バト君は可もなく不可もなく
あまりリカバリーが得意じゃないので
無茶せずに淡々と行うことを心がけました
もうお爺さんだし。

ヴィタ君ナーサリーはドライブで羊さんとにらみ合いになりまして
かなり頑張ったけどグリップしてDQ失格です
我慢が足りないというか、そもそもアウトランが酷くて
羊さんを怒らせましてアラ大変。

大体ナーサリー以降の遠隔操作では
アウトランとリフトでその後が決まるということなので
初出場とはいえアウトランが乱暴なんてどうにもならないのです

ヴィタ君ゲームは途中幾度か危ないシーンはありましたが
何とか3旗門、Yシュート旗門、マルチーズクロスという名前の
X旗門、Zの形の旗門を何とか通せて終了

ゲームとか言ういかにも楽しそうなネーミングなのに





案外難しいから小憎らしい






この形は以前も経験がありますが、
以前と違うのは





旗門の中にハンドラーが入ってはいけないルール




しかもASTCの羊さんは大変羊らしい羊さんなので
犬がきちんと見つめてないと動かないとか~
近づきすぎると走り出すとか~
人についてこないとか~
旗門の幅がヒツジ一頭分ぎりぎり幅とか。




なので引っ張って体面には出来ない羊さん





何故に旗門を人が通ってはいけないかと言いますと
簡単になりすぎると言う事と簡単になると結果的に
タイム競争になってしまうからだそう

あくまでも共同作業を共にして基本的な動きと丁寧なハンドリング
心がけるためだと思います(違ったらゴメン)


中には羊さんがついて行ってしまう
羨ましい位に愛され型の人もいる訳ですが
それはそれで旗門の中に人は入れないので

自分だけがこっそり向こう側に回ろうとしたり
離れて旗門を通そうと思ってもそうはいかんのです
人もしっかりさんをなにがしかの手段でコントロールできないとです。
本当の意味で共同作業が求められる様です


今回はたまたま3頭とも結果が出てとても嬉しかったのですが
もし結果が出てなくても難しくても
やっぱりボーダーコリーとシープをするのが好きなので
これからもがんばりたいと思います










お世話になったみなさん、ありがとうございました!!!







そんな訳でなんだか長文になってしまったのですが
何だかすみません。











書きだすと止まんないですよ(汗)









































|

« ViVi母さん、十四ですか。 | トップページ | ボコボコにしてやるからね。 »

コメント

♪kuroさん

ありがとうございます(^◇^)
kuroさんがそう言ってくれると
喜びもまたひとしおです。
いつ引退するかもう毎回ハラハラしてるんですが
知ってか知らずかバト君、頑張ってくれました

ちびちゃんは、元気に大きくなってきて
毎日可愛いです♪
こないだちょっと追いました!
ええと・・・・

基本たいふぁ君とおんなじでして
羊さん追いこみ型でした☆
ドライブ好きあげーんです(;_:)

私もはやくdadaちゃんとdono君に会いたいです
大雨になるかもしれないけど(爆)合羽は
常備してるからだいじょびです!

投稿: naoko | 2010年3月25日 (木) 23時57分

おめでとうございます。
特に、バト君、えらいねぇ。すごいねぇ。おめでとう!!
ちびちゃんも、もうそろそろ、羊さんデビューの頃でしょうか?
また、お会いできる事を楽しみにして、,、、
仕事しま〜〜す。

投稿: kuro | 2010年3月25日 (木) 16時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ViVi母さん、十四ですか。 | トップページ | ボコボコにしてやるからね。 »