« ボコボコにしてやるからね。 | トップページ | やっとちょっとだけ紹介。 »

2010年5月27日 (木)

愛犬の友ボーダー特集

愛犬の友ボーダー特集
今月号の愛犬の友はボーダー特集です。

我等がASTCの木川先生が牧羊犬について取材を受けてました。

内容は従来のシープドッグとはまた違った切り口、本場英国のシープドッグとは語ってくれています。

あまり取材はお好きでないそうでほんっと珍しいです今回初めてですよ。

正直に言って私はとても嬉しいです。

知ってる人は知ってる事ですがシープドッグトレーニングは遊びじゃないし、気軽に楽しめるドッグスポーツでもありません。

勿論、コマンドや強制でガチガチに縛られたものでもありません。

ハンドラーの為に働きたいと言う気持ちを犬自身が持ち、ハンドラーは犬を信じて羊の所に送りだし、犬は羊に対して敬意を払い丁寧で自信を持った動きで羊を誘導する、それによって羊は安心して誘導される

おお、なんかややこしいけど

羊に敬意を払い犬に敬意を払い、ハンドラーと犬が羊から何かを学びながら共に成長するものではないかと思います。

ってな事を感じてます。

だからもう取材で木川先生も言われてる様に成長するのはもーたいへん、すげー大変。パネェくらい大変。
でもそれだけに成長が見られるたりするともう嬉しさも半端ネェ訳です。

あ、でもご安心をトレーニングは先生、犬にはめっちゃ優しいんですよ。人にはそれなりですが。

ん?でも優しいです。

あんまり上手く説明できなくてアレですが一生懸命な気持ちには一生懸命答えてくれる先生です。一緒に考えて悩んでくれるし。

ちゃんとトレーニングすれば犬は伸びるんだって事を教えて戴きました。ショータイプのバト君もウ゛ィタ君も頑張ってます。

…たいふぁ君はもうちょっと頑張れ。

羊を本当の意味で大切にすると言う事も教えて戴きました。

ご自分で所有してるからかその日の羊の状態や性格もバッチリです。最初はかなりカルチャーショックでしたっけ(笑)

ちなみに噛めなんてコマンドはないですよ

そんな訳で愛犬の友、是非読んでみて下さい、買わなくても良いの。別に書店の回し者じゃないから。

むしろ、なかなか理解しにくいシープドッグトレーニングの入門編として少しでも「そうなんだー」「そうだったんだー」と、感じて戴けるとシープドッグハンドラーの端っこの私としては嬉しいのです。

|

« ボコボコにしてやるからね。 | トップページ | やっとちょっとだけ紹介。 »

コメント

わん吉さん♪

ええ、ええ車の下は地獄ですよ。雲の上には天国ですよ。


じゃあ極楽はどこ

確か西の方だと思われます三蔵さんが行ったんですよね〜

シープおんもしろいですよね進み方は人それぞれワンコもそれぞれ

羊を介してワンコと三角形にコミュニケーションを取りつつ、実は自分と向かい合うシープにずっと嵌まってますまるで人生修業です今日は暑くて頭から水を被りました

これからもよろしくお願いしますです


…後、お返事が遅くなりまして本当に申し訳ありません

今久しぶりに自分のblog見ました。私の場合、車の下ではなく

パソコン画面がジゴクだった本当ビビった

明日学校でお礼しても良いですよ〜

投稿: naoko | 2010年7月22日 (木) 00時32分

車の下はやはりヂゴク・・・。
それは前の話題でしたね!
朝霧で初めて羊ちゃんとワンコと一緒に走って早4年。
いまだドライブまで到達せずですが、ワンコとの関係を一生懸命考えるキッカケになって、それが全く終わることがなく、いつも反省ばかり。
でも、生き物と生きるってこんなことかもしれませんね。
ドップリハマッテいます!

投稿: わん吉 | 2010年6月 8日 (火) 22時06分

sakubon旦那♪

ナニナニ?知力に体力にびぼーですって(=´Д`=)ゞ照れるなあ

・・・ごめんなさい
びぼーとか言われてませんでしたorz


他の事ちょっとだけ、やったことあるけど
やっぱりシープが一番難しくてやりがいがあると私も思います

どうしたら犬が自分自身の持つ能力を
最大限引き出してあげられるか試行錯誤するのが
とても好きです。犬にやらせるのではなく
一緒に作業する、体は離れても心は沿って一緒にヒツジのことを考える


相当な充実感です。


投稿: naoko | 2010年5月28日 (金) 22時36分

4頭ハンドリングする知力と体力に感動さえ覚えてしまいます。

私は他の事やった事はないけど
犬と人間が一つになって出来る事唯一の物だと感じています。

犬は実に忠実で一生懸命で
人間サイドにいつも原因があり

素晴らしい物に出会えました。

投稿: sakubon 旦那 | 2010年5月28日 (金) 05時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ボコボコにしてやるからね。 | トップページ | やっとちょっとだけ紹介。 »